そうだ、京都へ行こう。

タイトルはさも、思い立って京都に行ったみたいですが、実はお仕事。

と言っても、あたしに重大な任務は課せられていないため、遠足気分で(これでいいのか社会人!!)京都に行ってまいりました。

 
 
大阪や名古屋はライブやF1など、ちょこちょこ行くことはありましたが、京都に行くのは中学校の修学旅行以来。

もちろんお仕事なのであちこちは回れませんが、一か所だけ観光してきました。

 
 
行った場所はこちら!

長岡天満宮でございます。

 
全く京都に縁がなく、特に歴史にも神社仏閣にも興味がないあたしは一般的な観光地しか知らないのですが、偶然観光案内のページで見た画像がとても気になったので行ってみることにしました。

こちらの長岡天満宮は紅葉や桜、キリイマツツジが綺麗だそうですが、どれも今はオフシーズン。

加えて平日のこの暑い日。

人はまばら。

…というかほとんどいません。

 
ほぼ貸切のような状態。

静かだし、大きな木々を抜けてくる風は涼しいし、なかなか良いところでした。

 
 
そして!

あたしがここに来ようと思った、観光案内の写真に載っていた八条が池!

大きな灌漑用の溜め池の中に橋があります。

ここの橋の上を歩いてみたかった!

 
目的通り歩いてみたのですが、中ほどまで進んだ頃目に入ったのは、橋の真ん中に置かれたカラーコーン

そのカラーコーンには「キケン」と書かれたシールが貼られていました。

 
 
…これって…もしかして橋の床板が抜ける可能性があるってこと…?

 
 
床板を注意して見てみると、確かに劣化しているところが。でも踏み抜いてしまいそうなほど傷んでいるところはなさそう。

念のためネジの止まっているところ(=下に桟があると思われるところ)を選んで歩きました。

いつ池に落ちるかドキドキしましたが、無事に渡り切りました。

結局、あの「キケン」というシールは何に注意を促すものだったのかしら?

気になります。

 
 
写真で見た場所に来れて、しかも目的を達して非常に満足。

↑池の周りには桜並木がありました。

 
京都は盆地で凄く暑い!と入れ知恵されていたのですが、緑が多いせいか暑いものの、東京のビルの谷間の室外機の熱風まみれの暑さに比べたら、とても過ごし易く、(お仕事でしたが)ちょっぴり京都を満喫した一日でございました。

 
おみやげ(お菓子♪)もがっつり買ったので、その紹介は後日したいと思います♪

8件のコメント

  1. 確かに。昨日、都心にいって、あの熱風的な人工的暑さには参りました^^;。東京って、海沿いに高層ビルが建ってから、海風がまわらなくなって、熱気がたまり、どんどん暑くなってるんですってね。。。本来は盆地の京都の方が暑かったんでしょうけど、今や東京は人工的な盆地になっちゃってるのかも。

    いいなー、緑がいっぱい。京都は目にも口にもおいしくて、大好きです。もう7年くらい行けてない(涙)。お土産もいろいろ買えて、楽しい出張になって、よかったね~。あと池にもおちなくてよかった(笑)。

  2. いつでもいける距離なのになかなか行かなくなりましたけど
    この記事みると行きたくなりますね、あぁ、もちろん紅葉の季節になってからです。

  3. 私も先月京都に行って来ましたが、暑さの中にも吹きわたる風が気持ちよかったです。
    ま、6月でしたからね。

    京都、不思議な魅力がありますよね。
    何度も行きたい町です。

    「キケン」コーン、笑っちゃいました。
    そういうことは渡る前に教えてよって感じですね。

  4. ひぃ~、暑そうと思ったけれど、東京ほどではなかったのですね。
    あのビル街の風通しの悪さは公害かも。
    桜や紅葉の時、京都は平日でもむちゃ込みでしょうから、新緑の時期というのは実はオススメの時期なのかもしれませんねー。

    コーンは橋のたもとに建てて置いて欲しいですね。
    落っこちなくて良かった。

    京都の夏と言えば、暑さで死にそうになってたべたところてんw/黒蜜を思い出します。
    鮎とかも美味しそうだなぁ。
    おみやげ=お菓子(ですよね?)情報、楽しみにしています。

  5. こるーさん。
    日帰りで、しかもお仕事でしたが、楽しい京都行きでした。
    行かせてくれた会社に感謝♪
    京都、今度は旅行でゆっくり回りたいと思いました。
    個人的にはだらーっと歩いて観光出来る観光地が好きなので(笑)

    都心の暑さは異常ですよね。
    朝の早い時間から夜遅くまで気温が下がらないし、あのまとわりつくような熱風。本当に厳しいです、
    昨晩は凄く暑かった!!
    家に熱がこもって寝苦しかったです。
    おじさんも今季初アイスノンデビューしました(笑)

  6. ひょうごさん。
    意外に近くだと行かなかったりしますね。
    あ、でも一番近場の観光スポットである鎌倉は良く行くわ。車で40分以内なので、時々お買いものに行きます(笑)

    紅葉の時期!
    いいでしょうね~!
    あ、でも人が凄そうだわ。
    この長岡天満宮。キリシマツツジがとてもきれいなようなので、その時期に行ってみたいかも♪

  7. おばさん さま。
    京都。町がきれいだし、少し歩けば見て回ることの出来る場所があって、適度に便利で…凄く良いところだなぁと思いました。
    次は仕事じゃなくて、ふらっと遊びに行きたいです。
    本当に色々なものがあるし、神奈川県で生まれ育ったあたしにとっては色んなものが珍しくて面白いので、行くたびに発見がありそう♪

    「キケン」の表示。
    本当にドキドキしました。
    涼しいとは言え、日中の一番日差しがキツイ時間だったので、人もまばら。
    もし落ちても誰にも気付いて貰えず、溺れるかも…足付くのかしら?この池…とか色々考えてしまいました(笑)

  8. daysofWLA さん。
    勿論、お土産はすべてお菓子です!(きっぱり)
    本当はお漬物も狙っていたのですが、試食出来なかったので(過去に試食せずに買って後悔したお漬物多数あり。^^;)お菓子に落ち着きました。
    紹介したいのだけど、毎日仕事が忙しいわ、暑いわで、なかなか記事を書く時間がありません!
    週末には書きたいっ!

    山だらけなので、本当に緑が美しかったです。
    大きな神社仏閣は歴史があるものが多いので、敷地内にある木々はどれも立派で本当にきれい。
    また行きたいなぁ、京都。

    そう、八条が池の橋は本当にドキドキしました。
    また池の水が真緑で、「ここには落ちたくないかも…」と思わせる代物。(笑)
    でも無事に落ちずに生還しました。(大袈裟)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA