20101021

日に日に寒くなっていく毎日でございます。

ほんの一カ月前までは、「なぜ涼しくならない?!秋はどこへ?!」と怒っていたはずですが、今や35度超えってどんな感じだったのかあまり思い出せません。

 
 
そんな中、今季の初物をいただきました。

 
 
それは…火傷。

 

(汚い足ですみませぬ。)

 
足の甲を火傷しました。

写真が小さいので見え難いとは思いますが、小さい水ぶくれまでこさえてしまいました。

 
作り方は簡単。

 
1.しこたま疲れる。

2.うっかりヒーターの前で横になる。

3.がっつり居眠りする。

 
これで水ぶくれの出来あがりです。

 
以前から、体温が低いせいか気温が下がるのと共に一日の疲労度がアップ。仕事から帰ってくるとついつい暖かいヒーターの前に吸い寄せられるように行ってしまい、そのまま、うとうと居眠りしてしまうのです。

流石に至近距離で当たると熱いらしく、過去にも石油ファンヒーターで火傷したことがありましたが、今回はハロゲンヒーターでやってしまいました。

なんとなく暖房器具で火傷をすると、冬が近付いている、または冬になったと強く感じます。(間違った季節感の感じ方。)

 
今年の初物、火傷のお話でございました。

 
 
おまけ。

最近知ったのですが「トースト肌症候群」なるものがあるそうです。(詳しくはこちらをどうぞ。)

リンク先によるとトースト肌症候群とは、直接はヤケドしていなくても、長時間熱源にさらされることによって、皮膚に赤や茶色の発疹が出る状態のことです。写真のように、赤味がかった発疹は網目のような独特の模様を形成します。患部の血流の緩徐化や、うっ血が原因のようです。』だそうです。

あたし正にこれと同じ症状が出ます!

この症状が出ると、皮膚が黒ずんだままになったり、最悪の場合皮膚がんになったりするとか。

生活習慣を改めなくては…としみじみと思ってしまった「トースト肌症候群」のお話でございました。

6件のコメント

  1. 足の甲を火傷する体勢が思い浮かばんのだが・・・。

  2. ヒーターにあたり過ぎちゃったんですか?
    嫁入り前のお嬢さんなんですから、
    気をつけてくださいね。
    うちの父は若い頃に掘りごたつ(当時は炭だか練炭を入れてた)で寝ちゃって、脚に大きなやけどがあります。
    それにしても、ついこの間まで猛暑だったのに、ジェットコースターのように季節が移っていきますね。

  3. たけっとさん。
    簡単ですよぉ。
    大きなビーズクッションに寄り掛って足元にハロゲンヒーターを置けば、足の甲に火傷をこさえられます。
    あ、寝返りはうっちゃだめですよ^^

  4. daysofWLAさん。
    はい、どうやらそうみたいです。
    昔から寒がりで暖房器具にくっつき過ぎる傾向にあるようです(苦笑)
    中学生の頃に湯たんぽで骨まで届きそうなくらい重度の低温やけどを負ったことがあります。
    子供の頃から、海で危険な遊びをしたり、山でかけずり回ったりと、随分オイタをしてきたので、実は傷だらけであります(苦笑)

    そちらも涼しくなりましたか?
    一時40度を超えた時期がありましたよね?

  5. 寝返りをうったら大惨事になりそうだw

  6. たけっとさん。
    大丈夫♪倒れたら消えるハロゲンヒーターだからw
    …逆に寝返り打ってハロゲンヒーター倒せば火傷しなかったかもしれん…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA