趣味の手芸。

去年の大晦日から始めたマフラーですが、また別の毛糸で編み直しています。

 
 
模様編みを幾つか終えた後、ふと本の写真と模様の雰囲気が違うことに気付いたのです。

 
本を見ると7号棒針で編むと書いてあったので、色と毛糸の雰囲気が気に入った6-7号棒針で編む毛糸を選んだのですが、よくよく調べてみると本に載っていた毛糸はもう少し太めの毛糸。

本来は7-8号棒針で編む毛糸を、細めの7号棒針を使って編むために目が詰まり模様編みがきれいに出るということが判明。

 
 
少し悩んだのですが、趣味で編んでいるんだし「いつまでに仕上げなくてはならない!」という期限もないので、きれいな模様編みを目指し、本に載っていた毛糸を探してもう一度最初から編み直すことに。

 
しかしここでトラブル発生。

 
本が去年出版されたものなので、使っているのも去年2010年秋冬の毛糸。

そのため、同じ毛糸はもう店頭には置いていない模様。

取り寄せたり、ネットで買い求めたりすることは可能なのですが、毛糸の雰囲気を見てから買いたいので、店頭に並んでいるもので本に載っている毛糸とゲージ数や太さが近いものを探すことに。

 
 
少し太めの糸になりましたが、無事に購入。

左)去年買った細めの毛糸で編んだもの。

右)今回買った太めの毛糸で編んだもの。

 

近くで見るとよくわかる。

↓上の写真では左側に写っている細めの毛糸。(拡大写真)

隙間があるせいか、模様編みがしっかり見えない。

 
 
 

↓上の写真では右側に写っている太めの毛糸。(拡大写真)

隙間なく詰まっているため、模様編みがきれい。

 
 
同じ7号棒針で編んでいるのですが、毛糸の太さが違うために横幅、目の詰まり方が大きく違うことが解ります。
今までここまで凝った模様編みをやったことがなかったので、あまり意識をしたことがありませんでしたが、今回毛糸の太さ、ゲージ数、そして編む棒針の関係を改めて知りました。

勉強になったぞ。

 
 
ちょっと賢くなった(気がする?)毛糸と棒針のお話でございました。

 
 
 
 
全く話は変わります。

友達が歯医者さんで貰ったものに目が釘付けになりました!

かわいいー!

ちなみに中身は抜いた歯。

歯を抜いた際、その歯を持ち帰るか聞かれたので持ち帰ると返答したところ、このケースに入ってきたそうです。

いいなぁ、あたしが親知らず抜いたときはこんなかわいいケースには入れてもらえませんでした。

近々、残っている2本の親知らずを抜く予定なのですが、そのときはかわいいケースに入れてもらえるかしら?

10件のコメント

  1. 確かに模様が全然違うな。
    毛糸はロットが違うと同じ色番でも色違いになちゃうからネット販売には不向きかもね。
    親知らずか、2本抜いたけど1本が骨をがっちりつかんでて手術で破砕したよ、国立病院でw

  2. 1号分違うだけで、ずいぶんきれいに模様が出るのですね。
    ぷくぷくとした風合いになっていて可愛い。

    ↓の猫ちゃん、気になりますね。
    おじさんが受け入れてくれると良いけれど、、、。
    前の雌ちゃんはお散歩中に振られた彼女だったりして。

  3. 編み物は好きで以前はよくしていたのですがかぎ針専門でした。
    ポチのベビードレスとかおくるみとか編んだなぁ~
    大雑把な私にはゲージをちゃんと取らないととんでもないものが出来上がる棒編みは・・・です(苦笑)

    歯医者さんはこんなおちゃめなケースじゃなかったけれど子供が小さい頃行ったところではやはり
    ちいさなプラスチックのかわいいケースに入れてくれたことがありました。

  4. がらさん、こんにちは。
    ゲージ…そういえば昔はきちんとゲージを取って計算しましたね。今は昔のお話です。

    歯のケースを見て、「聖☆おにいさん」6巻を思い出しました。
    イエスの親知らずを収納したケース、バチカンに持っていけば聖遺物???

  5. 以前は毎年セーターを1枚編んでいたのですが、このごろ編み針にさわることもなくなってしまいました。
    マフラー、とっても素敵!
    仕上がりが楽しみですね。

    歯の入れ物も可愛い。

  6. たけっとさん。
    編み物。意外に奥が深いです。
    何でも色々挑戦してみると面白いものですよね♪

    あたしも左上の親知らずが神経と軟骨を抱きこんでいて、抜くとき素敵な音がしました。(笑)
    左下の歯は前の歯に干渉していたので3つに割って抜きました。
    右側の親知らず2本はどうなっているのかしら…怖いような楽しみなような…。

  7. daysofWLAさん。
    厳密に言うと、最初に編んでいた毛糸は7-8号棒針、今編んでいる毛糸は9-11号棒針で編むもの。
    かなり太い毛糸に変わりました。
    編棒は7号針なので、編み目がぎっちぎち。
    おかげでもの凄く重いマフラーに仕上がりそうです(笑)

    そう、気になるのです。
    茶トラくん。とりあえず、今のところ我が家で飼うことは難しいようなので静観しています。
    ちなみにもう一匹サバトラちゃんもいるのですよ。この子は少し臆病で遠巻きに人間を観察しています。

  8. 一陽さん。
    かぎ編も楽しいですよね♪
    モチーフ編が面白くて好きです。立体のお花モチーフとか帽子とかはかぎ編で作ります。

    あら、かぎ編より棒編のが慣れれば早いですよ♪
    小さいものはやはりかぎ編のが簡単ですが、マフラーや手袋などは棒編が便利。
    あたしも、母がかぎ編で色々作っていた関係上、かぎ編しかしたことがなかったのですが、大人になって棒編も意外に楽しいと気付きました(笑)

    マフラーが編みあがったらタティングのドイリーに挑戦しようと目論んでおります(笑)

  9. kinkachoさん。
    あたしO型らしいO型でして、非常に大雑把なので滅多にゲージなんか取らないのですが、過去の経験から帽子と手袋はゲージを取ることにしています。(いい加減に編んで大変面倒なことになった経験あり。)
    え、マフラーは勿論ゲージなんか取ってませんよ。おほほほ。

    あ、最近「聖☆おにいさん」買ってないわ!
    どうも通り道にあった本屋がなくなってしまって、ついつい新刊を買い忘れる毎日です。

  10. おばさん さま。
    セーター!凄いわ。
    そこまで大物は編んだことがないのです。
    どうも飽きっぽくて仕上げる自信がないので、揃いの毛糸で帽子、マフラー、手袋を編むくらい。
    毎年編むなんて本当に凄いわ!

    自分で編むと好きな長さで、好きな手触りの毛糸で、時間さえ掛ければちょっと変わったマフラーが編めるのが楽しい。
    頑張って今季中に仕上げたいと思っています。

    歯の入れ物かわいいですよね。
    あたしもこの入れ物欲しいわ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA