近くて遠い場所。

この週末、近くて遠い場所に行ってまいりました。

怪しげな駅舎を出て(※竜宮城ちっくな建物ですが駅舎です。)歩くこと数分。

 
 
向かったのはこちら!

新江ノ島水族館でございます。

 
 
 
 
友達の希望により行くことになった新江ノ島水族館。

自宅から車で行くと結構近いので子供の頃、両親に連れられて来た記憶がありますが、それもかれこれ30年以上前の話。

新江ノ島水族館になってからは初めて足を運びます。

 
ここへ来て思ったこと。

 
エライ遠い!

 
自宅から直線距離だととても近いのですが、公共交通機関を乗り継ぐと思いのほか遠いことに気付きました。

 
 
そんな近くて遠い場所、新江ノ島水族館ですが、全体的にこじんまりとして小綺麗な印象。

 
 
地元 相模湾の生き物が中心の展示になっています。

↑相模湾水槽

 
なんだか時々いただいたことのある雑魚や、磯で捕まえていた魚など、姿は何度も見たことがあるのですが、名前を知らなかった魚がちらほら。

なかなか面白かったです。

 
 
それとクラゲファンタジーホールに置かれていたグラスツリーにびっくり。

大きめの画像なのでわかるかしら?

グラスのひとつひとつにミズクラゲが入っています。

この光の演出もあって綺麗でした。

 
 
久しぶりに来た新江ノ島水族館。

八景島シーパラダイスなどと比べるとこじんまりしていますが、なんとなく展示の仕方にちょっとした工夫があったりと意外に楽しめました。

以上、新江ノ島水族館のお話でございました。

2件のコメント

  1. 釣った事のある魚と食った事のある魚が多かったな。
    写真のグラスツリーにずっこけて体当たりしていたおっさんがいたよw
    ミズクラゲが入っているのは知らなかったな、倒していたら大惨事だ・・・。

  2. 京急との乗り継ぎが悪いのかな?

    ドラマで竹ノ内豊が働いていた所ですね。
    あのクラゲコーナーは、ゆったり出来て良い造りだなぁとおもいました。
    (そういえば、動画も撮ったのに編集してないや)

    相模湾水槽は、美味しそう、、、と思ってしまいます。

    そうそう、DSを持っていると説明がみれたりするみたいですよね(仕組みはよく分からないけれど)。
    飼育員さんもフレンドリーな説明を入れてたり、最近の動物園、水族館は工夫がありますなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA