遅まきながら、花見。

今年は3月11日に起きた地震の影響もあり、なんとなくドタバタしている間に桜の時期が過ぎてしまいました。

実は、2月くらいの時点では「仙台に桜を見に行っちゃおうか」…なんて話も出ていたのですが、こんなことになるとは夢にも思っていませんでした。

そんな訳で、染井吉野の満開の時期にゆっくり桜を愛でそこねてしまいましたが、八重桜はまだ咲いているに違いない!…ということで先週のことですが桜を見に行ってきました。

向かった先はこちら!

浜離宮恩賜庭園でございます。

近くに行くことあっても何故か足を運んだことのなかった浜離宮。

八重桜がきれいだと教えてもらったので、いい機会なので新橋からお散歩がてら行ってまいりました。

園内には色々な植物が。

↑三百年の松

約300年前に六代将軍家宣が植えたとされる松。

凄く立派で枝があちこちに張り出していて見事です。

↑牡丹

ボタン園では様々な色の花が見頃。

ボタンは大輪の花が咲くので非常に見ごたえがありました。

↑藤と菖蒲

そろそろ藤の花が咲き出す時期。それに五月と言えば菖蒲湯!

どちらも季節の花です。

↑松とイロハモミジの花らしきもの。

初めて見ました。

そして、八重桜。

やはり染井吉野よりも開花時期が遅いとは言え、四月下旬ともなれば散ってしまっている木が多かったです。

それでも、古い庭園だけあって木がとても成熟していて枝ぶりが立派なので、木の下に入って見上げると見事。

ちなみにこの浜離宮恩賜庭園。

東京湾の海水を引く潮入の池があります。

が、なんか水があまり綺麗ではありませんでした(ゴミが凄かった)…時期的なものかもしれませんが、そこはちょっと残念でした。

↑3/11の地震で倒れてしまった灯篭。
(倒れていない灯篭が殆どだけど、この灯篭だけは倒れてしまったらしい。)

この後、ついでなのでふらふらと増上寺に足を伸ばしてみました。
(※勿論歩いて。予想よりちょっと距離があった…)

こちらも、この前を通ったり近くに来たことは何度もあるのですが、この門をくぐるのは初めて。

入ってみてびっくりしたのは、東京タワーがすぐ近くなこと。

近いことはわかっていましたが、こんなにすぐ後ろに控えているとは!

大河ドラマ「江」の影響もあってかイベントが行われていました。

今まで、気になっていたけど立ち寄る機会のなかった浜離宮と増上寺を回り、遅まきながら八重桜をゆっくり見た先週のお話でございました。

8件のコメント

  1. 浜離宮から増上寺まで、けっこう歩きましたね。
    私も都内を歩くのが好きです。
    浜離宮の八重桜やそのほかの花々、とってもきれい!
    私は増上寺の染井吉野が開の時に運よく見ることができました。
    また歩きたくなりました。

  2. 昨夜ちょうど京都の藤棚の話をしていて藤!
    桜より大人というか通っぽくて10年近く前から気になっていました。
    昨日、さすがに菖蒲湯はしなかったですけどね♪

  3. 今年は河津桜も染井吉野も八重桜も芝桜もすべて見逃しました!

  4. こんにちわ。

    今日父のお墓参りでこの辺りに行っていました。

    父のお墓のあるお寺は本当に東京タワーの真下です(笑っちゃうくらい)

    だから日が暮れてからお墓参りに行ってもタワーのライトアップで全然怖くない!

    今日は昼間でしたが、お参りした後汐留のホテルの25Fから浜離宮がよく見えました。

    ホテルで結婚式したカップルが浜離宮で写真を撮っていましたよ。

  5. おばさん さま。
    はい。思ったより距離がありました(苦笑)
    途中で1時間くらいの休憩を挟みました。実はその後、新橋駅までも歩いたため、この日の歩行距離は8.9km。
    かなり疲れました(笑)

    増上寺の染井吉野!
    とても雰囲気がありそう。来年は染井吉野の時期に合わせて行きたいです。

  6. ひょうごさん。
    京都に藤。
    すごくしっくり来ますね。雰囲気が凄く合うかも。

    自宅付近の山も藤の花がたくさん植わっていて(…というか野生の藤だと思われる)山がほんのり紫色。
    桜の時期より藤の時期の方が山の色合いが素敵なのです♪
    藤の次は紫陽花かしら?

  7. たけっとさん。
    来年こそは!(笑)

  8. 一陽さん。
    こんばんは!
    お墓はこの辺りなのですね。東京タワーが街灯代わりってなんだか凄い!(笑)
    浜離宮、初めて行きました。思っていたより敷地が狭かったのは驚きました。
    次のターゲットは同じように名前は知っているけど入ったことのない旧芝離宮恩賜庭園です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA