20110605

本日は自宅を6時半に出発して行って参りました。

 
 
行き先は元町商店街。

到着したのは午前8時ちょっと前ですが…既にこの人だかり。

 
ちなみに現在元町チャーミングセール期間中らしいのですが、勿論セールのための混雑ではございません。

(実はチャーミングセール中だったと後で知った。元町で買いものをしないので全く知りませんでした。)

 
 
なんの人だかりかと申しますと…

レッドブル・レーシングのF1マシンによるデモンストレーション走行を見るための人だかり!

 
上記リンクを見てもらうと解りますが、今回初めて日本の公道でのF1マシン走行が実現します。

しかも走行ドライバーは現F1ドライバーのセバスチャン・ブエミ。

 
 
比較的近くでのイベント開催なので足を運んでみたのですが…
 
始まるのは午前9時からなのに、午前8時の時点でこの人ごみ。

 
 
この人の集まり方。
実際始まる頃にはどうなってしまうのだろう?と思っていたのですが…


始まる20分前にはこうなりました。

わはは。すっげぇ人だな。

 
予想以上の人ごみに笑えてきます。

あたしはお店屋さんの5cmぐらい高い場所に立っていたのですが、それでもマシンが走るであろう道は全く見えません。

開始時間の午前9時が近付くにつれて人もより一層増え、道は大変なことに。

 
 
ここでちょっと面白かったのが小さな子供を連れた親子連れ。

もう子供はすっかりぐずってしまって、ここまで来たからにはなんとか見たい親と、人ごみに飽きてもう帰りたい子供との攻防があちこちで見られました。 

 
 
そんな中デモランが始まった訳ですが…案の定見えない。

でも音は聞こえるだろう!と思いきや、思ったより音も小さめ。

それもそのはず、後ほどニュース記事を見たところ走行速度は30km/hだったとか。

 

↑一緒に行った友達が撮った写真!

元町商店街約500mを一往復したのですが、復路に入るべく道の終点にて人力で何度も切り返してUターンするマシン。

やっぱり最後は人力なのね…。

 
 
この様子はNISSANのページにて動画を見ることが出来ます。

こちらをどうぞ。 
 
 
 
早起きした割りには肉眼で見られませんでしたが、音と、イベントらしく、わいわいした雰囲気を楽しんだ元町商店街で行われたレッドブルF1マシンのデモ走行でございました。

次は鈴鹿でF1をがっちり楽しみ尽くしたいと思います。

2件のコメント

  1. 30Km/hじゃ面白くないな~、一桁足らんぞ。

  2. たけっとさん。
    ですよね!
    でも元町商店街の道を思うとあまり早くは走れないだろうとは思っていましたが…まさか30km/hとは(笑)
    もう少し広い道路でやって欲しかったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA