イルミネーションを見に行く!

この三連休。あちこちでクリスマスイベントが行われていますが、あたしは丸の内で行われている『光都東京-LIGHTPIA-』を見に行ってまいりました。

去年はこの時期にライブがあったので、どこのイルミネーションも見ずに終わりましたが、今年は見る時間が取れたので東京までお出かけ。

光都東京。2008年に一度見たときが華やかだったので、そのイメージが強かったのですが、今年は震災の影響かなんとなく落ち着いた雰囲気でした。

規模も少し縮小されていたように感じました。

2008年のときは和田倉噴水公園できれいなキャンドルのイルミネーションが行われていましたが、今年は何もなし。ちょっと残念でした。

 

ちなみにメインの光都東京会場では、駅よりのブロックでは「アンビエント・キャンドル」。

 

皇居寄りのブロックでは、「フラワーファンタジア」という、水と花とカラフルな電飾で飾られたイルミネーション。

非常に手が込んでいる感じはしたのですが、どうも派手過ぎると言うか…あたしはあまり好きではないかも?

やはり、光都東京は2008年に見たイメージが強かったので、今回は全体的にキレイなのだけど、もうひとつという印象でした。

 

以上、今年のイルミネーションでございました♪

↑寒桜とイルミネーション。

 

 

 

 

2件のコメント

  1. 日本のライトデコレーションで青色が人気というのを見て、きれいだけどなんだかさみしいし寒々しいなと思っていたので、がらさんが「派手」と思った最後のファンタジアの写真はとっても気に入りましたよ。
    クリスマスの赤、白、緑の3色はたしかキリスト教では意味があったと思うんですが、日本では宗教色は少ないのもあるんでしょうね。
    クリスマスと近い時期にユダヤ教のハヌカというお祝いがあるらしく、こちらは青色のデコレーションなのです。
    ショッピングモールなどには両方が飾ってあったり、メリークリスマスではなくハッピーホリデーというメッセージを使っていたり、どちらのお客さんも取り込もうと気を使ってます。

  2. DaysofWLAさん。
    確かに去年までは青が多かったかも?
    今年は少し温かみのある色味のイルミネーションが増えてきました。

    フラワーファンタジア。
    写真では非常にきれいなのですが、実際見るとお花がしんなりしていてちょっとかわいそうなのです。
    なんとくキャンドルの地味な光が好きなので、派手に感じちゃったのかも(笑)
    でも色は派手でも節電を意識してか薄暗いのです~。なんか残念。もっとカラフルに見せるなら激しくカラフルに見せればいいのに~!

    ハヌカの祭り。聞いたことあります。
    今日でクリスマスモード終了。きっと明日から街はお正月になっているに違いない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA