
知らない人付きの『今日の一枚』。
気付けばすっかり涼しくなりました。
少し前までは日中が30度近くなる日がほとんどで、半袖で生活していたのですが、今では長袖。
あっという間に秋めいてきました。
なんだか知らない間に季節がどんどん移り変わっていてびっくりします。
さて、そんな秋めいた日には合わない話題ですが、自宅のゴーヤが実を付けました。
今年の6月、季節外れの台風4号が来たおかげで緑のカーテン用のクレマチスが枯れてしまい、代わりに購入したゴーヤでしたが、植えた時期が遅かったせいか真夏には花すら咲かず結実するのは無理だろうと諦めていたのですが、9月に入り何故か実を付けました。
まさか実が付くなんてこれっぽっちも思っていなかったので、実が付いていることに全く気付かず近所の人に指摘されて初めて知りました。

↑ミニゴーヤ(2つ、内一つは熟し過ぎて黄色くなってます)と白いゴーヤ。
お味は、普通のゴーヤより苦味が抑え目に感じました。
大きさも元々小さめなので、大量のゴーヤチャンプルーを作らずに済むところもなかなか良いです。
来年もこの白いゴーヤと小さいゴーヤを緑のカーテンにしようかと思っております。
以上、季節外れのゴーヤのお話でございました。
白いゴーヤ!あるんですね。
3色そろって色がとてもきれい。私も去年友人宅の緑のカーテンでできたゴーヤをもらいましたが、とても小さく丸くて苦みが少なかったです。こういうのも食べやすくていいですよね~。
カーテンの役目を果たし、実までつけて、ゴーヤさんお役目ご苦労様ですっ。
ゴーヤって熟すとなのか、中の種が真っ赤になっているものがあって、開けたときにギョッとします。
植物なのにヘモグロビーン!?みたいな(笑)
白いゴーヤは見た目苦くなさそうですが、食べるとやっぱり苦いのかしら?
ゴーヤチャンプルーにすると、卵や豆腐や肉でボリュームたっぷりおかずになってしまうので、
薄切り→さっと茹で→ツナと塩昆布、ごま油少々で和える
という小鉢系にして食べました。
noirさん。
そう!白いゴーヤがあるのです。
少し苦みは弱め。
売っているものよりこれくらいの大きさの方が扱い易いですよね。
最終的に緑のゴーヤ3個、白いゴーヤ2個のみの収穫でした。
daysofWLAさん。
そう!熟すと赤や黄色になりますよね。
タネを取るために放置している実は現在真っ黄色になっております。
熟してるゴーヤってどんな味なんだろう…?
白いゴーヤ。
普通の緑のゴーヤに比べたら苦みが少ないです!
なので食べやすいです。
ツナと塩昆布。味が想像出来ないけど面白そう♪
来年のためにメモっておこう…。(笑)