20121108

久しぶりの『今日の一枚』。

この『今日の一枚』を撮る万国橋。

そのすぐそばで数年前に大きなビルが建つとの計画が持ち上がり、一部の整備が始まり、毎年見ていた早咲きの桜が切られてしまったりと少しずつ街が変わっていく気配がありました。

しかし当時は不況の真っただ中。

計画は一時中断。土地は部分的に整備されたまま止まっていたのですが、ここへ来て計画が再始動した様子。

それに伴い万国橋のすぐ横に建つ万国橋ビルが取り壊されることになったようです。

↑万国橋の上から見る万国橋ビル。

 

このビル、もしかするとなんとなく見たことがある方もおられるのでは?

 

というのも、よく何かの撮影をやっているのです。

↑昼間見るとこんな感じ。

 

←正面入口。

 

横浜には古い建物が沢山あって、保存が決まっている建物も多いですが、そうでない建物たちは景気が少し上向く度に失われていきます。

新しいものも大好きですが、のっぺりとした妙に縦長なビルより、こういった凝った細工が施された個性的な建物が建っていた方がこのあたりの雰囲気には合っているように思えるので、出来ればこのまま残しておいて欲しいです。

でも確かに近くで見ると外壁が一部剥落していたりと保守にお金が掛りそう。

どこの古い建物もそうですが、今の基準に合わないため大改造や修繕が出来なかったり、昔の雰囲気を壊さずに便利に使うよう直したりするのは相当大変なのかもしれません。

非常に残念ですが、これが時代の流れというやつなのでしょうか?

ストロングビルみたいに見学会とかやっていたのかしら?ちょっと中も見てみたかった。

 

ちょっと残念な北仲通り再開発に伴う万国橋ビルのお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA