20130403

today20130403

久しぶりの『今日の一枚』。

夕焼けがとてもきれいです。

この写真を見ると「あぁ、日が延びたな。夏が近づいているな。」と感じます。

 

 

『今日の一枚』を撮る場所の近くのホテルに植わっている八重桜が綺麗に咲いていました。

today20130403_1

この八重桜はちょっと変わっていて一本の木から紅白の2色の花が咲くもの。

 

例年、ソメイヨシノが終わった後に咲き出す八重桜。

今年は開花はソメイヨシノと同じだったため、同じ時期に満開になるのかと思いましたが、結局満開になったのはソメイヨシノが散って来た今でした。

today20130403_2

↑ソメイヨシノと思われる桜たち。

昨日今日の雨と強い風ですっかり花びらが散っています。

例年より少し歩みが早いですが、確実に季節が移り変わっています。

 

today20130403_3

 

それと久しぶりにこの辺りを歩いたのですが、こんなものが設置されていました。(左写真)

 

ソーラーパネル+蓄電池+スピーカー。

 

恐らく防災無線ではないかと思われます。

自宅付近は海が近いためか、どこにいても防災無線が聞こえるように、あちこちにスピーカーが設置されているのですが、横浜は海が近いのにどうして防災無線がないのだろう?…とずっと不思議だったのです。

東日本大震災を受けて、津波被害予想も改められ、それを考慮に入れての防災無線設置なのかもしれません。

少し前に工事をしているのは知っていましたが、こんなものが出来るとは思いませんでした。

 

 

 

もうひとつ。

久しぶりに通ったら変化していたものが。

…それは結婚式場。

以前話題にしましたが、景観で揉めた物件。

today20130403_4

問題になった建物の形が段々露わになってきました。

完成パースを見た印象、あたしとしては、ここの辺りに建つにしてはちょっと…?…と思うような外観。

出来あがりが楽しみです。(色んな意味で)

 

おまけ。

夕焼けが美しかったので、iPhoneカメラのパノラマモードでいつも『今日の一枚』を撮っている橋の真ん中辺りから180度撮ってみました。

today20130403_5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA