20131119

today20131119

凄く寒くなったり、ちょっと暖かくなったり、なんだか読みにくい気温ですが、どうやら今年は寒冷化の兆候があるとか。

なんでも太陽の活動が低調期に入っていて、黒点も減っている…そんなニュースを見かけました。

寒いのが苦手なので、このニュース、とても気になります。

 

さて、履きだしてかれこれ6年以上経つMBT。

スニーカーデザインから初めてかわいいスカートにも合わせられるようなデザインが出たと大喜びして買ったチャンガ

とうとう完全崩壊しました。

today20131119_1

今過去の記事を調べたところ4年も前に買ったものの様子。

そんな経っているのね…ちょっと驚きです。

 

以前は足が小さいためサイズが合わないのと歩き方の癖で靴底が激しく片減りしてしまい3か月と持たなかったのですが、MBTシューズは小さいサイズが豊富なのに加え正しい姿勢を保ち易いため、マメに手入れをすれば結構長持ちしています。

長持ちするのですが…MBTの特徴である、柔らかさ履きやすさを再現しているこのソール(マサイセンサー)。これは本来靴にはあまり使わない素材(耐久性の面で歓迎されない)を使っているとか。

あたしがMBTを壊すのは大抵このマサイセンサーが崩壊してしまうパターンが一番多いです。

過去にサパツも同じように壊れたことがありました。

 

today20131119_2

↑完全に穴あいちゃってます。

 

MBTは有償でソールの張り替えもしてくれるのですが、この壊れ方をするとソールの張り替えも出来ないそうです。

大抵ここまで壊れるときには、ソールのみだけではなく全体的にくたびれているので、もう寿命なのだと思いますが、大人になると洋服でも靴でも半端な壊れ方をするので捨て時が分かり難いので、ここまで壮絶な壊れ方をしてくれると気持ちが良いです。

 

以上、激しい壊れ方をしたMBTのお話でございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA