20140120

today20140120

少し寒さが緩んでおります。

でも冬はやっぱり人が少ない『今日の一枚』を撮る橋でございます。

 

さて、ひとつ前の記事でも触れた井戸工事ですが、先日無事終了しました。

そして手動ポンプが設置されました!

today20140120_

この手動ポンプは川本製作所「ドラゴン」というポンプでステンレス製です。

下に積まれているレンガ(一般的なサイズ100×210mm)と比較すると、とても小型なのが分かるかと思います。

 

最初は大きいサイズの鉄製のポンプを考えていたのですが、

1.鉄だと海が近いため腐食する可能性が高い。
(我が家より海から遠い家でも1年ちょっとで点錆が沢山出てしまったお宅もあったそう。)

2.大型のものはレバーも恐ろしく長いため、設置場所が難しい。

色々悩んだのですが、上記2点の理由からステンレス製の小型のポンプに落ち着きました。
(ちなみに、鉄製のものと比べるとステンレス製はお値段がかなり高め。価格面でもこのポンプが妥当なところのように思えました。)

小型のためレバーを下げると一漕ぎで380mlの水しか汲みあげられませんが、何度も上げ下げしていると続けて水が出るので大きな問題はありません。

設置後、実際使ってみると、このポンプにして正解だったと思います。

場所を取らないし、レバーもそんなに重くないし、なんと言ってもかわいい!

こじんまりしていて愛嬌があります。

これは井戸を作ってくださった会社の方のセンスに負うところが大きいですが、すごくかわいくて満足です♪
(ちなみに井戸工事を行ってくれたのはこちらの会社。)

実は電動ポンプも繋がっているので、屋外にある立水栓の蛇口をひねれば井戸水を使うことも出来るのですが、なんとなく手動ポンプを使ってしまいます。

折角かわいく作ってもらったのだから、このポンプ周りをきれいに整備しなくては♪

 

あたし一人妙に盛り上がっている、我が家の井戸用手動ポンプのお話でございました。

4件のコメント

  1. ひょうごさん。
    かわいいのですよ♪
    ここの井戸周りだけですがww

  2. レトロで可愛い!ちなみに私の旧姓は井戸なのです。

  3. tomoさん。
    かわいいでしょ♪
    大きさもかなりこじんまりしていて愛嬌があるのです。

    tomoさん、お名前が井戸さんだったのですね!
    初めて聞く姓かも!土地の名字なのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA