関内~みなとみらいの桜。

先週末、神奈川では満開を迎えた桜ですが、ここ数日の雨と風ですっかり散ってしまいました。

汽車道の桜を遠くから見ると、こんな感じ。↓

20150409_1

ピンク色ではありますが、花が減ったせいかなんとなく茶色い部分が見え隠れしています。

葉っぱが目立つ桜もちらほら。

 

関内駅から海の方へ向かう道のひとつに「関内桜通り」という通りがあるのですが、この通りには八重桜が植わっています。

八重桜は一般的に染井吉野より開花が遅め。

20150409_2
↑ほとんど蕾の関内桜通りの八重桜。

 

今年は天気が悪く(しかも鎌倉では段葛が工事中だったし…)、ゆっくり桜を見ることが出来ませんでしたが、これから開花する八重桜でお花見したいものです。

 

桜繋がりでもう一つ話題。

『今日の一枚』を撮る橋の少し奥にあった早咲きの桜

染井吉野より少し早めに咲くので、毎年楽しみにしていたのですが、この辺りの再開発のため2008年に伐採。

しかし、桜を残してほしいとの声を受けて、別の場所に移植をする…と言うところまでは神奈川新聞で読んで知っていたのですが、どこに移植したかわかりませんでした。

が、先日、用事があって以前早咲きの桜が植わっていた辺りを歩いたところ、花がすっかり散って葉っぱが沢山出ている桜が2本。

20150409_3

もしかして、これって移植されたあの早咲きの桜なのかしら?

元々早咲きの桜が咲いていた辺りは、道路になってしまったのですが、その道路の脇に植わっています。

特に立て看板等もなく、確信は持てないのですが、来年、早咲きの桜なのか気にしてみようと思います。

 

以上、関内~みなとみらい付近の桜のお話でございました。

 

おまけ。

グリムスも桜(入学式?)バージョン。

20150409_4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA