20150411

today20150411

チョイモビからの『今日の一枚』。

 

今年1月25日に閉店したGENTO YOKOHAMA。

閉店直後の1月下旬にも話題にしましたが、その後横浜BLITZから解体が始まり、現在では仮囲いが建物全体に掛けられています。

いつも通る桜木町駅から横浜駅に向かう道(道路の名前がわからず…みなとみらい大橋に繋がる道)からしか見ないので気付きませんでしたが、本日横から見てみると…。

today20150411_1

ああ、すっかり裏側は無くなっている。

写真の右側が大きな車通り、左側が海側になります。

ちなみにGENTOの裏(海側)には結婚式場があったのですが、今では一部を残すのみ。

 

 

today20150411_2

新高島中央公園がある海側から撮るとこんな感じ。

 

以前も書きましたが、更地から建物が建って、また更地に戻る姿を見るのは何とも言えない気分になります。

更地になった後、横浜市が利用者の応募を掛けるようです。

次は何が建つのかな?

 

ちょっとしんみりしてしまった、GENTO YOKOHAMA解体工事のお話でございました。

 

2件のコメント

  1. 更地にしちゃうんですね〜。
    うちの近所の元映画館を改装してピザ屋さんとコーヒー屋さんになったところは、その前がメキシコ料理レストランで、建物が立った当初はスーパーマーケットだったそうで(60年くらい前)、リモデルでもずいぶんいじれるものなんだな〜と思っているのです。
    まあ、そもそもが短期予定の建物だったのかしら?
    でもみなとみらいももう30年近く経つのね。

  2. daysofWLAさん。
    更地にして、もう一度事業者を公募するようです。
    横浜博が1989年開催だから…思えば随分時間が流れましたねぇ。
    横浜博後、横浜市が土地を売りに出しましたが、バブルが弾け、不景気の波に飲まれて買い手が見つからず、10年くらいの暫定利用という形で建った建物が幾つかありました。
    その中の一つだったので、閉店するのは仕方がないのかな?と思います。
    (暫定利用終了後、土地を買い取ると言う選択肢もあるようですが、ほとんどが閉店している気がします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA