鈴鹿へ行こう。2015~買い足し編

今年もこの時期がやってきました。

すっかりあたしの中で遅い夏休みを取り、F1日本GP観戦旅行に行くのが恒例になってきました。

今年で6回目の観戦です。

6回目…おや7回目だ…2009年からだから7回目だということに今気付きました…。(時が経つのが早過ぎてちょっと動揺しております。)

時間が経つのは早いもので、今年で7年目。

最初の年は何を持っていったらいいのか、色々調べたり作ったりしましたが、大雨に降られて土曜日に予選が開催されず日曜日に予選決勝を行った年があったり、30度を超える炎天下の中のレースだったり、去年は台風に見舞われたりと、色々経験し、なんとか快適に3日間を過ごすグッズが揃って来たので、それらを黙々と詰めて荷造りするのですが、今年は幾つか雨グッズを買い足しました。

 

去年の台風直撃で長時間の大雨を体験して欲しかったものを買ったり作ったりしてみました。

1.レッグカバー。

雨用の靴としてかなり昔に買ったクロックスの靴を愛用しています。

20150924_1

だいぶくたびれてきていますが、長靴は歩きにくいし、今流行りのレインシューズはサイズがなかったり、幅が細くて履けないものが多いので、この靴大変重宝しています。

現在クロックスでこのタイプの靴を扱っていないそうで、凄く残念。

この靴、軽いし滑りにくいし履きやすいのですが、強い雨が降ると足首から雨が中に入り込んだり、歩いていると水が跳ねて足元がやたらと濡れることに気付きました。

なんとかならないものかと思っていたところ、アウトドアショップで見つけたのが、レッグカバー!20150924_2

ファスナーで着脱して足首を覆います。

アウトドアとは全く無縁の生活をしているので、こんなものがあるとは知らなかった!

 

 

2.防水スカート。

最初にF1に行った年にレインポンチョを買いました。

カバンを背負ったまま着られるし、脱ぎ着にしやすいので非常に良いのですが、一つ難点が。

カバンを背負ったまま座ると後ろ側の裾が上がってしまい、お尻が濡れることに気付きました。

もう少し丈の長いポンチョを買おうかとも考えたのですが、あまり丈が長いと裾を踏んだり引きずったりしそう。

そんな時、耐久撥水・透湿防水の生地を発見しました。

ザムザ・マルチストレッチスムースという生地なのですが、レインコートを作るときに使う生地。

撥水防水だけでなく透湿効果もある優れもの。

これで巻きスカートのようなものを作れば、お尻が濡れないのでは?!と思い立ち作ってみました。

20150924_3

裏にフィルムのようなものが付いているので、そこに穴を開けるとおそらく水が入ってくるので、なるべく合わせを少なく…と考えていたら物凄い布量のフレアスカートになってしまいましたが、撥水防水効果は抜群。

これは期待出来ます。

 

20150924_4そして、雨の装い最終形はこんな感じになります。

 

…なんか怪しいですが、これで雨でも幾分快適に観戦できるはずです。

 

そう…今年も雨の予報が出ているのです。

しかも台風21号が発生したとか。

直撃はなさそうですが、どうやら秋雨前線が活発になり、雨になりそう…。

今年も雨女の力を遺憾なく発揮してしまうのか…天気予報とにらめっこしながらの観戦になりそうです。

以上、7年目に突入した鈴鹿行き直前、買い足したもののご紹介でした。

3件のコメント

  1. 全身のお写真、なんかスターウォーズのジェダイみたいでかっこいいです。

    でも、雨には降られないといいですね。。。

  2. あ、もう今頃は鈴鹿なんですね!
    なんか、予報は大丈夫そうですね。
    是非、お楽しみください。

  3. れんとさん。
    ただいま戻りました!
    結局、金曜日は雨に降られましたが、土曜日曜は晴天でした。
    一緒に行った友達は見事にシャツの形に日焼けしていました。(笑)

    金曜日はジェダイスタイルで過ごしましたよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA