20160218

today20160218

今日は休園日なので観覧車も遊園地も真っ暗な『今日の一枚』。

今は写真左側は建物がないため暗いですが、ここに大きなホテルや商業施設の建設が決まっています。

一部は建設も始まっています。

何年かしたら左側の水面に建物の灯りが写り込む日が来るのかも。

 

さて、久しぶりに「壊れた?!」タグのお話。

随分前からお世話になっているiPod。

販売は終わってしまいましたが、いまだにiPod classicを使っています。

このiPod classic、うっかりトイレに流してしまったり、アスファルト舗装の道路に落として凹ませてしまったりと色々かわいそうな目に遭っていますが、一応良い子に動いています。

が、

昨日ロックボタンをスライドしたところ見慣れない画面が…

today20160218_

“iTunesで復元してください。”

 

バッテリー残量が減ってきたな、とは思っていたのですが、復元しろとは予想外の反応です。

 

とりあえずACアダプタに繋いだところ、何事もなかったように充電を始め、充電終了後はいつも通りに使用出来ました。

どうやら残り電池が減って自分が何者だかわからなくなってしまった様子。

 

今までもひどい扱いを受け誤作動や謎の表示をしてきたiPodですが、なんだかんだで復活して5年近くも使って来ました。

今回も無事に復活。

でもこれはXデー(=壊れる日)が近いのかも?

壊し屋がら健在です。

もう大容量のiPodは売っていないので、出来れば長生きして欲しいものです。

 

以上、iPodのお話でございました。

2件のコメント

  1. おお、がらさんもiPod classicでしたか。僕も仲間でした。もう手放してしまいましたが。

    へえ、トイレに流しても復活したなんで、信じられません。中にハードディスクが入っているので、それが駄目になりそうなものですが、良かったですね。

    今回のメッセージも見たことないですね。ハードディスクが壊れて来ているのかも知れません。

    僕は、シルバーの120GBを持ってました。主に通勤と車で聴いていましたが、引っ越して、車通勤になり、車はUSBメモリが演奏できるので、使わなくなって手放しました。

    僕も、おもしろい現象がありましたよ。車のエアコンの吹き出し口付近に取り付けていたのですが、冷房が効き過ぎたせいか、2曲が同時に再生されたんです。それも、一度だけでなく、何度か。。。そんなことが仕様的に可能なのか、今でも不思議です。

  2. れんとさん。
    トイレでガランガラン音をさせて水に揉まれていたのにいまだに使えています。
    過去に持っていたiPod達は2年と持たずに壊れていたのを思うと、現在使用中のiPodの丈夫さは奇跡的です。

    2曲同時に再生!!
    そんな不思議現象が起きるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA