LEDテープ

LEDテープというものをご存知でしょうか。

あたしは今まで全く知らなかったのですが、一般的にはよく使われているようです。

(電気工事の仕事をしているお友達は「よく使うよ」と言っていました。)

 

ネットでロフトベッドの下部分が暗いので調度良い電灯はないかと探していたところ、偶然発見しました。

今まではIKEAのLEDスティックライト4本組を使っていたのですが、少し電球色寄りなのと元々あまり明るくない(ルーメンの数値が少ない?)ため、どうも薄暗くて良く見えない。

一方今回見つけたLEDテープは、見て名前の通り、シールが付いたリボン状のシリコンにLEDチップが埋め込んであるもの。1m辺り120ルーメンという明るさで、5cmごとに切り取り線がついており、調度良い長さに切ることも可能です。

 

左から、LEDテープ(1m)×2、DCジャック2分配ケーブル、DC延長ケーブル、電源用ACアダプター、調光スイッチです。

20160728_1

これらを繋ぐと…

20160728_2

 

スイッチON!

20160728_3

かなり明るいです。

 

この後、LEDテープの剥離紙を剥がし、ロフトベッドのベッド部分を支える外周の梁内にぐるっと貼り、配線してみたところ、非常に明るく調光も出来るので凄く便利。

 

こんな便利があるものとは知りませんでした。

良いものと出会ったわ♪

以上、ちょっと感動してしまったLEDテープのお話でございました。

4件のコメント

  1. へえ、便利な物があるんですねー! 確かにテープ状のLEDがあるのは知ってましたが、途中で切れるとは思ってませんでした。

    さすが現代です^^

  2. れんとさん。
    途中で切れるって斬新ですよね!あたしも驚きました。
    調光も出来るなんて、なんだか世の中思っているより進んでいてびっくりです(笑)

  3. マルテンママさん。
    すごくこれ便利なのですよ!!
    あたしも調度こういうものが欲しいと思っていたので、すごく感動してしまいました。
    柔らかい素材なので曲面にも直角にも曲げることが出来るので、使える場所が凄く広がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA