20160705

today20160705

久しぶりの『今日の一枚』。

ここ最近仕事が忙しかったり、ライブに行ったりと歩く機会がなかったのでとても久しぶりな気がします。

 

気温もすっかり高くなり、そこそこ雨が降れば植物はどんどん育つもの。

today20160705_随分前に買った捩花(ねじばな)が咲きました。

よく雑草として芝生の間からひょろっと茎を伸ばして花を付けているのを見ますが、意外に家できちんと育てようとすると上手くいかなもの。

3鉢あった苗も今では1つになってしまいました。

何度も何度も刈られても毎年花を咲かせているので、丈夫な花だと思っていたのに、なんだか不思議です。

 

何度見ても変わった花の付き方。

茎を軸に螺旋状に花を付けます。

 

葉もかなり立派になって来たので、このまましっかり根付いてくれることを祈りましょう。

 

以上、捩花のお話でございました。

2件のコメント

  1. 捩花かどうか分からないのですが、似た花は、良く道端で見ます。
    名前が分からなかったのですが、なんか、シソの花に似てるなあと思っていました。

    育てるのが難しいんですね。不思議ですね。土が少ないせいなんでしょうかね。

  2. れんとさん。
    捩花、あまり目立たない花ですし、花が咲いていなければあることすら気付かなかった花なので、今までは全く意識していませんでした、
    れんとさんが見た花も捩花かもしれませんね。
    捩花はラン科で菌根なので、多分普通の土に植える植物と勝手が違って上手く育てられなかったのかな?と自己分析しております。
    真相はわからないのですが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA