初夏の花。

春が過ぎ、初夏に差しかかった今は一年で一番花の多い時期。

自宅のお花も咲きまくっています。

左上)フラワーカーペットローズ /右上)クレマチス エトワールバイオレット(ヴィチセラ系)
左下)アルキミスト /右下)ソレイユロマンティカ

少し前にクレマチス マルチブルーという、良く見る品種のクレチマスが咲いていたのですが、あっという間に花の時期が写真を撮る間もなく終わりました。

もう少しで満開になるから、それから写真を撮ろうと思っていたのですが、雨に降られて散ってしまいました。

クレチマスもバラも花弁が凄く雨に弱い気がします。

 

去年、家の裏手にレンガを敷いた(あたしではなく家人作)のですが、レンガとレンガの間に植物を植えたらかわいいし、土も流れなくて良いのでは?…という思い付きから草丈の低い草を探して見つけたのがプラティア(別名:スターラベンダー/えくぼ草)という植物。

一年間苗を買ったり、増えたプラティアを株分けしたりして、少しずつですがレンガの間が埋まってきました。

春から初夏が花の時期。

現在小さな青や白の花を咲かせています。

このまま枯れずにどんどん大きくなってくれるといいなぁ。

 

以上、最近の我が家の植物たちでした。

 

 

4件のコメント

  1. 綺麗に咲きましたね!
    赤とピンクの3つはバラなのでしょうか。
    クレマチス、毎年のことながら美しい色。羨ましいわ~。
    レンガの隙間に花を植えるって、いいですね。
    雑草も生えにくいかも。
    えくぼ草って初めて聞きました。白と青の花も可愛いけど、名前がいいわ~。

  2. 今はバラの時期のようですね。通勤途中に生け垣に咲かせているお家があって、咲いています。それにしても、花の咲く時期って、本当にいつの間にか過ぎてしまいますね。僕も、ツツジやチューリップを見に行きたいと思ってたのですが、もう終わってしまったようです。。。まあ、来年もありますしね。

    レンガはこんなふうにされたんですね。なかなかいい感じです。

  3. マルテンママさん。
    マメに世話を焼いてあげてないので、花が小ぶりなのですが、きちんと花を付けてくれるところがかわいいです。
    下の二つがバラです。
    クレチマスは秋ごろから枯れ出し、冬には地上部を切ってしまうのですが、ちゃんと春になると新芽が出てきます。ツル性なので絡ませる支柱が必要ですが、水さえやっていればちゃんと花を付けるので扱い易いですよ♪お庭におひとついかがですか?(笑)

    レンガの隙間に植物。あたしも同じことを考えて植えたのですが、大きく広がって行くことを考え、一定の間隔をあけて苗を植え付けたのですが、広がって行くまでの過程で雑草が生えるので、ちまちまと雑草を抜きながら育てています。
    早く隙間をびっしり埋めるのよーとプラティアに語りかけながら、雑草を抜いています(笑)

  4. れんとさん。
    5月はバラの季節。綺麗に咲かせているお家が通勤途中にあるとチェックしちゃいます(笑)
    チューリップもつつじも5月上旬ですものね。
    本当にうっかりすると満開の時を逃してしまいますよね。

    レンガ、もくもくと整備しております。
    まだプラティアが広がって来ていないところに雑草が生えるので油断ならないのですが、気長にやろうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA