緊急地震速報

東日本大震災後、ずっとお世話になって来たSignalNow Expressストラテジー株式会社)。

以前、パソコンで使える緊急地震速報として紹介したことがありました。

ここ最近関東地方でも少し大きめの地震が起きているので、SignalNowが起動して地震をお知らせしてくれる機会も多かったのですが、ある朝、パソコンを起動してもシグナルナウが繋がらなくなってしまいました。

←SignalNowのアイコンのカエルさんが赤くなって「切断中」との文字が表示されています。

 

どうしちゃったんだろう?

もう提供をやめちゃったのかしら…?

 

心配になりながら提供元のストラテジー株式会社のサイトを覗きに行ってみると原因が判明!

新着情報に『SignalNow Expressのサービス終了と新サービスの開始について』という記事がありました。

それによると、SignalNow Express とほぼ同様な機能を盛り込んでおり、全く異なる方法で開発することで逐次機能拡張を行いやすくしたSignalNow Xという新しいソフトに切り替わるとのこと。

SignalNow Expressのサービス終了が7/31いっぱいだったため、ずっと「切断中」の文字のまま繋がらなくなっていたようです。

 

折角なので、新しくなったSignalNowXを入れてみました。



↑順調に稼働中。

少し設定画面と通知のアイコンが変わりましたが、以前と変わらず地震をお知らせしてくれそう。

これで一安心です。

 

以上、パソコン版緊急地震速報シグナルナウのお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA