20170914

少し遅めの時間の『今日の一枚』。

どんどん日が暮れるのが早くなっているのを感じます。

 

さて、先日F1日本GPの復路の新幹線の指定席を取りに行ったときのこと。

東海道新幹線を利用するときは、回数制限なく指定席の変更が無料で出来るので回数券を買うのですが、回数券で指定席券を取るには指定席券売機が使えないため、みどりの窓口に行かなくてはなりませんでした。

小さい駅のみどりの窓口は1つしかなかったり、かといって大きい駅だと長蛇の列が出来ているので、適度な大きさのみどりの窓口(関内駅とか桜木町駅とか…)で購入していたのですが、今回たまたま出先の恵比寿駅のみどりの窓口で指定席を取ろうと並んだいた時のこと。

何気なく指定席券売機を眺めていたら、画面に「回数券・おトクなきっぷに座席指定」と書かれていることに気付きました。

試しに回数券を入れると…ちゃんと指定席指定の画面に!

一昨年の10月に長野へ行ったときは回数券は指定席券売機は使えなかったのに、この2年で変わったようです。

知らなかった…。

これで今度から回数券利用でも長蛇の列に並ばなくてよくなりました。

ちょっとうれしい。

以上、指定席券売機のお話でございました。

4件のコメント

  1. へえ、いろいろ便利になりますね。あとは、東日本とか東海とかの差というのか、区別をなくして、どこでも同じサービスが受けられるようにして欲しいです。でも、そうしたら、昔の国鉄になっちゃうんでしょうかね。

    それにしても、回数券が回数制限なく変更できるなんて知りませんでした。指定席の回数券なんでしょうか。普通席のに追加するのでしょうか。

  2. れんとさん。
    わかりますわかります!
    東日本だとえきねっとに登録していれば、出先でも指定席が取れるのですが、東日本から東海に跨る指定席が取れなかったりするのですよね…。
    サイトの勝手も違っていつも混乱します。

    新幹線回数券(普通車指定席用)は通常6枚綴りで売られている回数券です。1枚で回数券に書かれている区間の乗車券+指定席券として使えます。
    (JR東海の説明はこちら! http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/
    回数券は有効期限が3か月なので仕事で使うなら6枚くらい使い切るかもしれませんが、個人の旅行では6枚もいらないので1枚単位で売っている金券ショップで買ってます。
    回数券を窓口や指定席券売機に持っていくと、希望の新幹線の指定席を取ることが出来ます。
    普通に乗車券+特急券+指定席券を買い求めると出発前1回だけなら別の新幹線に変えることが出来るのですが、2回目からは手数料がかかります。
    でも、新幹線回数券で買い求めた指定席券なら出発前なら何度でも別の新幹線に変えることが出来ます。
    帰りの時間がきっちり決まっていない時などは、新幹線の時間を早めたりすることが出来るので重宝しています。もし予定の新幹線に乗り遅れてしまっても乗車券+特急券としては有効なので自由席に乗ることは出来ます。
    普通の乗車券+特急券+指定席券と違うのは、回数券は繁忙期は使えない、100kmを超えていても途中下車が出来ないくらいでしょうか?

  3. お教えありがとうございます。指定席の回数券があったなんて、全然知りませんでした^^ 回数券は自由席だけだと思ってました 便利ですね。

    これなら、えきねっとの「とくだね」(でしたっけ)の割引期間に間に合わなくても、少し安いメリットもありますね。身近に金券ショップがあれば、使ってみます(田舎なので、あるかどうか・・・)。繁忙期が気になりますが、お盆と正月程度ですよね。

  4. れんとさん。
    新幹線の駅の近くの金券ショップなんかはかなりの確率で新幹線回数券を扱っているので、何か機会があれば是非!
    前もって回数券を購入する場合は使用期限を確認してから買ってくださいね。

    えきねっとのトクだ値。あれはかなり安いですよね。
    前もって予定が確定していたらトクだ値を使うと回数券を使うより格段にお得になりますよね。
    そのせいなのかJR東日本管内の新幹線回数券って横浜市内の金券ショップでは取扱いが少ないことが多いです。
    もしかすると、横浜からだと圧倒的に東海道新幹線に乗って近畿関西方面に出張する人が多いという需要の問題もあるのかもしれません。

    あ!繁忙期は4/27~5/6、8/11~20、12/28~1/6です。年末年始、お盆、そしてゴールデンウィークです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA