20171018

9/21以来、約4週間ぶりの『今日の一枚』。

9月の終わり頃、左足首の靭帯を損傷してしまい、シーネ(副木)を付けてなるべく安静にとの診断が下ったためなるべく歩かない生活をしていましたが、3週間が過ぎシーネ(副木)が取れたのを機に歩いて帰る生活に戻り、久しぶりの『今日の一枚』です。

お医者さんによると、「3週間もすれば靭帯もくっつくから」と軽く言われたのですが、微妙にまだ腫れが引かず、左足と右足を比べるとなんとなく左足首が腫れて一回り大きい感じ。

シーネを外していいものか迷ったのですが、3週間朝から晩まで、しかも鈴鹿にまで一緒に行ったので若干危険な匂いがし始めていため、潔く捨てることに。

ずっと固定していたので、足首が固まって動かしにくいですが、日に日に自然に動くようになっています。

ただ、かなりの長い間湿布を貼っていたせいで、湿布に皮膚が負けて爛れてしまい、これがなかなか治らない。皮膚が弱いようで、この手の貼り薬に弱いのが困りものです。

 

以上、靭帯損傷その後と久しぶりの『今日の一枚』のお話でございました。

9件のコメント

  1. 長かったですね。お疲れさまでした。でも、靭帯はなかなか治らないので、大変ですね。骨折の時はそうだったのですが、腫れも長引くと思います。大変ですが、どうぞ気長に構えて下さい。

    シーネ、僕は退院する時に、記念に持ち帰ったのですが、母がにおいをかいで顔をしかめたので、あえなく捨てることになりました^^

  2. がらさん、こんにちは。
    これでひと安心ですかね。
    靭帯は骨折より長引くので大変です。
    固定し過ぎで関節が固くなったり、湿布で皮膚が爛れるも覚えがあります。
    リハビリで早くよくなるといいです)。

  3. れんとさん。
    3週間経ったらスキッと治るのかと思っていましたが…なかなかそうはいかないですね。

    シーネ、一応お風呂に入る時は外して、消臭殺菌スプレーをかけてみたりしていたのですが…やっぱり…ね。ちょっとなんとも言えない匂いがしました(苦笑)

  4. kinkachoさん。
    おお、骨折より靭帯のが長引くのですか?!
    それは…残念なおしらせです…(苦笑)
    そうそう、関節とかそれを支える腱がなんだか固くこわばっている感じがします。
    これはじわじわ伸ばしていくしかないのでしょうね。

    リハビリってするものなのでしょうか?
    最初に病院にかかって、3週間したらシーネを外してくださいと指示を受けただけで、再度受診するようにとの指示がなかったので、それっきり病院には行ってないのですが…もう一度行くべきなのだろうか…?

  5. がらさん、こんにちは。
    kinkachoの友達は単純骨折より靭帯損傷の方がことごとく長期化させてます。
    靭帯って曲げ伸ばしに関わるからなかなか難しいと思ってます。
    通院リハビリがないなら、整体院とかに相談したらいいかと思います。

  6. 横から失礼します。

    やっぱり、リハビリはした方がいいです。病院によりますが、ちゃんと身体の動きを考えて内容を組んでくれるところがあります。

    僕の場合、折った足首の金属を抜いた後にずっと行ってたら、ある日、先生(リハビリの人でない)に、「いつまでやってんの?」とか言われて、悲しくなりました・・・

  7. あ、逆に膝の時は、リハビリの内容がイマイチだったので、余り行かずに、自分で良く歩くようにしていたら、今は大丈夫です。でも、将来はどうなのか、不明です。

  8. れんとさん。
    やっぱりそうなのですね。
    ちょっと病院に相談に行ってみようと思います。

    「いつまでやってんの?」はちょっと悲しいですね。
    時折病院の先生って冷たいですよね…。

  9. kinkachoさん。
    おお、そういうものなのですね…。
    骨が折れてなかった!ラッキー…と喜んでいたのですが、意外に長引くものなのですね。
    ちょっと病院に相談してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA