年賀はがきの罠

11月に入り、より一層年末を感じるようになってきました。

そんな中、注文していた年賀はがきを手にしました。


↑2018年は戌年。そしていろどり年賀は緑色!(ちょっと淡い色なので写真でうまく再現されていませんが…。)

 

年賀はがきを眺めていると、入っているビニール袋に何か書かれていることに気づきました。

1月8日以降に年賀はがきを差し出される場合、

10円分の切手を貼り足していただく必要があります。

(12月14日以前に差し出される場合も同様です。)

 

…ん??それってどうゆうこと?

 

よくよく調べてみるとこんなページを見つけました。

年賀はがきの郵便料金について

今年の6月から郵便料金改正があり、郵便はがきが52円→62円に値上げ。でも年賀はがきだけは52円のまま据え置きというのは知っていました。

でも、その年賀はがきとして扱われるのは12/14~1/8の間だけで、それ以外の期間だと「年賀」と書かれていても普通のはがきとして扱われる=62円になるため10円切手を貼らなくてはいけないことになる…ということは知らなかった。(記事を公開した後、皆さんのコメントで気付いたのですが、年賀はがきが52円で届くのは12/15~1/7までです。11/16加筆。)

言っていることはわからないでもない。

でも言いたい。

 

1月8日は早過ぎないだろうか。

 

年が明けて、こちらから出していない人から来たりすると遅めの返信になり、1/8以降に出すことって結構あると思うのです。

1/8は絶対早過ぎると思う…。

せめて1月いっぱいくらい年賀はがき扱いしてほしいと思うのはあたしだけではないはず…。

 

ちょっと気になった年賀はがきの料金のお話でした。

 

おまけ。

横浜そごうとスカイビル(横浜丸井)の間のペデストリアンデッキのイルミネーションが始まりました。

毎年、なんとなくイルミネーションしてる…という感じだったこの場所。

今年は点灯式までやってちょっと気合いが入ってます。

向かって左側がスカイビル、右側がそごうで、建物と建物の間を渡すように電球が掛けられていてとってもきれい。

綺麗だねーなんて言いながら友達と見ていたら、友達が「段々、蜘蛛の巣に見えてきた」と呟いてから、あたしにも雨上がりの蜘蛛の巣に見えるようになってきました…。

 

これから関内、山下町、みなとみらい、横浜辺りでイルミネーションが始まり、街全体が明るくなる季節に突入します。

6件のコメント

  1. これは知りませんでした。以前読んだのかも知れませんが、すっかり忘れてました。確かに1/8は早すぎです。これじゃあ、遅く届いても、「切手貼るのが面倒だから、止めておこう」になりそうです。それだったら、更に利用者が減って、逆効果だと思います。

    僕も、昨夜、来年の分は出す人を絞ろうと思っていたのですが、この話を読んで、もう出すのを止めようかとすら思っています。まあ、さすがにそれは無理かも知れないですが、やる気を削ぎますね。。。

    クリスマスのイルミネーション、綺麗ですよね。でも、なぜか、何となく面倒な気分もします。おそらく、バブル期のいろいろな思い出が蘇るからかも知れません^^

  2.  私も、いろどり年賀を買いました(遠方から届きます・笑)。
    ももがなくなって、うぐいすだけになりましたが、今年のはやけに
    地色の緑が濃いですよね?!びっくり。

     それから、私も声を大にして言いたいです。7日までなんて早いです。
    無理です。といいつつ、10円切手も少し買ったけど。
    8日以降は62円って、たぶん・・いやきっとだいぶ世間は混乱すると
    思います。クレームの嵐とか、大騒ぎになるんじゃ・・・。

  3. がらさん、こんにちは、お久しぶり^_^
    年賀状のわな、知りませんでした、どうもありがとう。
    うちは今年は諸般の事情で寒中見舞いにしようと思っているので、なんか大損の気分だけど、しょうがないね(笑。
    捻挫、私も長引きました。直りかけの頃、石を踏んだりなんかしてさらに…。以外に時間かかりますよね、どうぞお大事に☆

  4. れんとさん。
    やっぱり1/8は早すぎですよね!
    1月いっぱいくらいは待ってほしいです。それは無理だとしてもせめて抽選日の前日(1/13)くらいまで52円で届けてほしいです…。
    あたしはなんとか元旦に着くように頑張って年賀状を作ろうと思います。
    そろそろ準備しだした方が良いですよね。
    年賀状の話をしだすといよいよ年末という感じです。

    クリスマス。あたしは毎年ケーキを予約しようかどうしようか葛藤する季節です(笑)
    悩む割にはまだ一度も予約したことがないのです。今年こそは?!

  5. あんずさん。
    いろどり年賀。もも色だけだった年も何年か前にあったような…。
    確かに去年に比べると今年のいろどり年賀は色が濃いですね。

    そうか!あたし1/8までは52円で行くのだと思ったけど、「1/8以降は10円切手が必要」って書いてあるから、1/8に出すものは10円切手を貼らなきゃいけないのですね。うーん、1/7までか。かなりハードル高いな。
    もう少し、もう一週間くらい長くしてくれてもいいですよね…。
    絶対、10円貼らずに出しちゃって戻ってきちゃうか、10円切手買いに行くのが面倒で出さずに終わっちゃう人が多そうですよね。

  6. こるーさん。
    こんにちは!お元気ですか?みなさまお変わりありませんか?

    年賀状、すごい罠仕掛けてきていますよね…。
    絶対たくさんの人が引っ掛かると思う。
    この期間中に普通ハガキを出したらどうなるのかしら?52円で行くのかな?と思いましたが、どうやら朱書きで「年賀」の文字がないハガキは12/15~1/7の期間でも62円のようですね。
    うーん、なんかややこしいシステムになっちゃいましたね。
    これで増々年賀状出す人減っちゃいそうな気がします。

    年を取ると捻挫も骨折並みに大けが…なんて話を子供のころ聞きましたが、年齢に関係なく靭帯損傷って長引くみたいですね。
    骨が折れてなくて良かった!と大喜びしましたが、あんまり喜べる状況ではなかったのかも^^;
    その後、かなり回復しましたが、怪我前まで完全に回復したと言い切れるようになるにはもう少しかかりそうです。
    そうそう、治りかけの時って結構注意が必要ですよね。こるーさんはもう完全に治ったのかしら?
    なんか40を超えて色々起きております(苦笑)気を付けなくては。
    運動しなくちゃな…と思う今日この頃です。(って、ずっと言っている気がする…。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA