皇帝再来

今年もこの時期がやってまいりました!

 

皇帝、再来!

 

我が家の皇帝ダリアの新芽が出ました。

去年も同じ時期くらいだったので、南関東では4月中旬に発芽するのが一般的なのかも。

今年も枯れたら切り倒し、特に挿し木等はせず、そのまま冬越ししました。

土が凍る地域だと戸外で冬越し出来ないようですが、今年の冬は結構寒い日が多かったものの、南関東くらいだったら地植えのまま冬越し出来るようです。

5年目を迎える我が家の皇帝。

今年もまたぐんぐん大きくなって迫力のある花を付けてくれることを期待したいと思います。

4件のコメント

  1. 生命力がすごいですね。そして、後ろにあるのは今までの茎だと思いますが、意外に太くしっかりしているので、驚きました。かなり背が高くなるので、これくらいになるんですね。肥料もやるのでしょうか。

  2. 強いぞ!皇帝ダリア!
    でも、こんなちっちゃな芽が例年のように大きく伸びるなんて信じられない。
    「皇帝」という名前に負けていませんね。
    綺麗な花が沢山咲くことをお祈りしていますよ。

  3. れんとさん。
    そうですそうです。後ろにあるのは過去5年間に伸びた茎のなれの果てです。
    根本の方はあたしの手首くらいの太さになります。
    肥料はマジック(ハイマッキー)くらいの太さになったら、肥料(油かす)をやるようにと書いてあったので、それに従って肥料をやっています。

  4. マルテンママさん。
    ありがとうございます。
    皇帝ダリア、強風と潮風に弱いので、蕾が付いてから台風や強風が吹かなければ、きっと沢山花が咲くはず。
    お天気のことなので、あたしにはどうにもできませんが、肥料をやってお水をやって見守りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA