20180730

台風12号のおかげか少し気温が下がって普通の夏らしい気温の毎日が続いております。

このまま8月になって、秋になってほしい…。

昔は「暑いのと寒いのだったら、寒がりだし断然暑い方が得意だから夏が好き!!」と豪語していましたが、最近の暑さはちょっと度を超しているので、夏が好きとは言えなくなってきました。

冬も寒いし、春は花粉症デビューしてしまったので辛いし…早く秋になってほしいです。(わがまま。)

さて、今日もぴあのアリーナの近くを通ったのですが、おじさんがモルタルで下地を調整してました。

写真の右の方にも写っていますが、柱の帯筋(フープ)と思われる五角形の鉄筋も!

主筋が四角ではなく円形に並べられているので、てっきり円柱かと思っていましたが、もしかすると五角形なのかも?!

こうやって出来上がっていく様を見ているので、完成したら内覧会とかないかしら?

きっと今後コンサートなどで中に入る機会は確実にあると思われるけど、その前に中を隅々まで見たいです!!

4件のコメント

  1. まったく暑いですね。僕はやっぱり春がいいです。多少くしゃみなどはありますが、秋はすぐに終わってしまいますので。

    それにしても、がらさんもマニアックですねー^^ 僕なんかは、内覧会とかは全然興味ないのですが、好きな方にはおもしろいんですね^^ 内輪で内覧会がありそうですから、そこにうまく紛れ込めるといいですね。あとは、公募もあったりするかも知れませんね。

  2. れんとさん。
    最近、春とか秋とか中間のちょうどよい季節が短くなっている印象がありませんか?
    気持ちの良い時期をもっと楽しみたいです。

    あら、マニアックかしら?(笑)
    内覧会とか工事現場見学会とか、普段見られないところに入れるのが楽しくて仕方がありません。
    建築士関係の団体で見学会やらないかなー?公共事業だと一般や建築士向けの見学会が開かれるのですが、なかなか民間施設の見学会ってやらないのですよね。株主相手とかなら開かれるかもしれませんが…。ちょっとマメにチェックしたいと思います。
    ちなみにあたしの夢はクレーン(出来ればタワークレーン!!)で鉄骨と一緒に吊ってもらうことです。地上からこう上階まで、ぐーんと吊り上げられたいのです。(友達に言うと変人扱いされます。)

  3. そうですね。本当に、春とか秋の期間が今の2倍、いや3倍は欲しいです^^

    ははは、僕は人のこと言えませんが、充分マニアックですよ。でも、いいと思います。それにしても、クレーン吊り上げには完敗です! 僕は高所恐怖症なので、そんなことしたら死んでしまいます^^ しかも、タワークレーンなんて、それ自体が不安定そうで怖過ぎじゃないですかー^^

    そういえば、外国で、サッカーか何かの試合を見たくて、クレーンに乗ってスタジアムを空から観ようとした人が居ましたよ(すぐに捕まっっちゃったらしいです)。きっと仲間ですね^^

  4. れんとさん。
    春秋3倍増し!!良いです!!
    夏の暑さと冬の寒さは嗜むくらいの長さでいいのに…。
    でも本当にそうなってしまったら、生態系がどうかなっちゃうんでしょうね。
    しかし今年は夏の暑さが厳しすぎる…。さっきお昼前にオフィス街の建設現場の交通誘導員さんがぼーっとしながら10時の休憩を取っていました。交通誘導員さん、結構お年の方が多いので心配になっちゃった。なんかアイスノン差し入れたくなりました…。

    あたしも高いところ大好きな訳ではないのですが、ちゃんとそれなりの準備をして高いところに上がるのは大丈夫なのです。
    安全帯とか付けていればいざ落ちても死なないと思えるのですが、不安定な足場(構造的に)になんの装備もなしに乗るのは絶対イヤです(笑)
    仕事で天井の調査の際に自走式昇降機に乗ったりするんですが、ものすごく楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA