20180810

このまま涼しくなったら良いのに…という淡い期待を打ち砕き、暑い日が戻ってまいりました。

と言っても、夕方には秋の風のようなひんやりした風が吹くようになりました。

暑い暑いと言いつつ、季節は確実に進んでいるようです。

 

自宅の庭ではクレマチスが咲いております。

今年は潮風が吹く日が多くて、新芽が出ては枯れ、新芽が出ては枯れを繰り返していましたが、なんとか復活して花が咲きました。

クレマチス、強い子です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、皇帝も着実に大きくなっております。

2件のコメント

  1. 以前よりは涼しいですが、まだ普通の暑さですね。何もする気が起きません・・・

    そうでしたか、潮風は花(植物?)に悪いんですね。その点、皇帝はすごいです^^

    クレマチスって、名前しか聞いたことない気がしますが、見たことはあります。この色も、桔梗同様にいいですね。左下はつぼみでしょうか。大きいすずらんみたいでいいです。これも、以前見たことがある気がします。その時は沢山ついてました。

  2. れんとさん。
    そう、以前よりは涼しいのですが、やはり活動的に動くにはまだちょっと暑すぎますよね…。
    年々歳を重ねているせいか頑張れる温度範囲が狭くなっている気がする(苦笑)

    潮風に影響を受けやすいのは柔らかい葉っぱを持つ植物。
    なので、バラなどは比較的頑張るのですが、ハーブでもミントやレモンバームのような柔らかい葉っぱのものはすぐ茶色くなってしまいます。

    クレマチス、歌詞などで耳にするので比較的メジャーな花なのでしょうか?
    でも確かに咲いているのはそんなに見ませんね。
    クレマチスは色々種類があるので、スズランみたいな釣鐘型の花(これで開花しております。)も雄しべが沢山あるものも少ないタイプもみんなクレマチスです。
    実は紫~青紫色の花が好きなので、バラとクリスマスローズ以外はみんな紫色か青色の花をつけるものばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA