20180905

仕事が忙しくて歩けていなかったので、久しぶりの平日夕方の『今日の一枚』。

曇っている訳でもないのに、予想以上に日が落ちていてびっくり!

確実に日の入りが早くなっていることを実感。

なんとなく涼しい日も増えてきたし、お店ではすっかり秋物になってハロウィン仕様になっているし、意外にあっという間に冬になって年末になってしまうのかも…。(年末は行き過ぎ?)

 

少し前になりますが、先日閉店が決まったMBTに行ってまいりました。

セールにつられて靴を買ってしまいました。きっとこの靴がこのお店で買う最後の靴なのだろうな。10年続いたこのお店。
(聞いてびっくりした。おばさんにとっての10年、早すぎる!!)

ただのお客さんの立場だけどしんみりします。


MBT Sports3 M

この靴、微妙にデザインと木型を変えながら残っているシリーズ(名前も変わってる?でもなんとなく同じ雰囲気)です。

一番最初に高島屋の靴売り場の一角で行われていた催事で買ったMBTもこのシリーズと思われる靴でした。

当時は近くに店舗がなくて、あちこちの靴屋さんの片隅で催事販売のようなことをやっていた時期だったと記憶しています。

その後、エバニューが精力的にMBTウォーキングスタジオという名前の専門店を全国に増やしてゆき、近くにお店が出来たり、スニーカーばかりだったラインナップにかわいいカジュアルシューズっぽいデザインが増えたりと、この10年で色んな変化がありました。

ちょうどお店が増えだしたころに出来た大船店でしたが、当時はエバニューが契約した店舗物件が会社相手の賃貸物件で個人では契約出来ない物件だったため、店舗の賃貸契約を継続することが出来ず急遽閉店することになったとか。

少し前に秋冬のブーツの話で盛り上がったので、突然閉店しちゃうこと驚いたのですが、どうやらこういう理由だったようです。

お店屋さんで、売れ行きだけじゃなくて、色んな理由で閉店せざるを得なくなってしまうものなのね…。

世の中なかなか複雑です。

ちなみに今後MBTを買うには、MBT専門店ではなく靴屋さんでMBTも扱っているという取扱店に行くか、トレンドジャパン(株)でMBTを扱うようになり、赤坂にある本社の1階に直営店MBT labが出来たそうなので、そこに行くかのどちらかになるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA