説明はいらない。(たぶん)

数年越しの念願かなってあたしの手元にやってきました。

写真を撮るのがとても下手なあたしでもきっとこの凄さは説明せずにわかるはず。

 

 

 

ということでご覧あれ!

 

じゃーん!

おじさんです!!

 

neko shirt ねこ刺繍という本をきっかけに知ったhirokoさん。

時折、ネットニュースやメディアなどでも胸のポケットに凄くリアルな猫の刺繍が施されたシャツが取り上げられたりしているのでご存知の方もいるかもしれません。

ブログにお邪魔しては素敵な刺繍にうっとりしているのですが、1年に1回特定の時期に約2年後に製作予定の猫シャツの注文の受付(抽選)をしていることを知り、抽選に参加すること2回。注文の権利を得ました。
(ちなみにhirokoさんのブログはこちら。→Go!Go!5

その後、注文の権利を得てから2年後の今年の初め、いよいよあたしの製作の順番がやってきて、おじさんの写真や生地などの希望をメールで数回やり取りしたのち、出来上がったのが上の写真の丸ポーチでございます。

 

ブログでお見受けしていると、hirokoさんの作られた物たちは、布の合わせ方や色の合わせ方がとてもあたしの好み。

今回も大まかな色みしか指定していないのですが、すっごく好みの丸ポーチに仕上がりました。

この丸ポーチ、どっから見てもかわいい!

ファスナー止めのところには「Go!Go!5」の文字が書かれたリボンが!

細かいところまでかわいいのです。

 

そして!この刺繍。

本当にすごいのです。写真ではこの凄さの半分も伝えられてないと思う!

こちらからおじさんの写真をお渡しして、刺してもらっているのですが、出来上がりを見ると凄く立体感が出ていて、写真のおじさんというより、実物のおじさんにそっくり。

もうこれはただただ感動。

家族でこの丸ポーチのおじさんの刺繍を見ては「凄いね、凄いね」と驚くばかりです。

ちょっと興奮しすぎで、「凄い」と「かわいい」しか言ってませんが、本当に本当に素敵でうきうきしております。

残念ながらおじさんはあんまり興味なさそうですが、飼い主はとっても満足&興奮したhirokoさんの丸ポーチのお話でございました。

 

 

6件のコメント

  1. すごーーーくカワイイ!
    ぱっと見でオジサンと分かる出来ばえで素敵ですね。
    色柄だけでなく、視線の感じなどの特徴もきちんと再現されていて、さすがプロのお仕事。
    抽選プラス2年待ちも無理ないですね。

  2. すっごーい!
    まさにおじさん!生き生きとしてますね。
    刺繍というか、絵画というか、まさに芸術!
    hirokoさんって全然知りませんでした。Go!Go!5のブログもお邪魔してきました。
    他の作品も拝見したけど、素晴らしいものばかりですね。
    がらさん、抽選に当たって超ラッキーでしたね~

  3. 刺繍なんですね!すごいそっくり。
    表情がおじさんそのもの!(面白くなさそうにしている
    おじさんがまたかわいい。笑)
    ほんとに上手ですねぇ。繊細な刺繍だわ〜

  4. daysofWLAさん。
    かわいいですよね!!
    もうもう写真で事前にメールで送って貰った時もかなり感動しましたが、実物見てもうもう大興奮です。
    2年待ちと言われたときに、「…その時おじさんは生きているだろうか…」としんみりしながら抽選で当たったことを喜びましたが、実際出来上がりを手にしたときもおじさんが元気でよかったです。(笑)

  5. マルテンママさん。
    本当によくできてます!
    以前、ヒグチユウコさんという猫の絵をかわいく描かれる画家さんがいて、その方が猫の描き方を書いておられて、それをまねておじさんを描こうとしましたが、全然ダメでした。得体の知れない何かになりました。
    絵に描くのも難しいけど、刺繍って絵がある程度上手く描けて(下絵が描けなきゃいけないから。)その上にまた刺繍の色を重ねていくセンスと根気を思うと本当にすごいです。
    2回目の挑戦にて抽選に当たって本当にラッキーでした!

  6. noirさん。
    刺繍なのです。近くで見ると糸を重ねているので本当に立体感が出ていて美しいのです。
    そうそう、表情が面白くなさそうというか、ちょっと怒ってるんですよね。
    仲の良い友達(おじさんとも何度か会ったことがある)に見てもらったところ、「顔が!顔が怒ってる!ほっぺがぷくってしてる!!」と大爆笑でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA