20190612

梅雨入りと共にすっかり梅雨らしい空模様の『今日の一枚』。

今年の梅雨は今のところひんやりする日が多いです。

梅雨時期に気温が高いと、あちこちカビ出すので、涼しいのは大歓迎です。

 

さて、先週末のこと。

やっと新しいパソコンさんを開梱しました。

新しいパソコンを買うにあたり、Macも視野に入れていたのですが、結局会社が完全にWindowsなので、そのあたりがネックとなって結局Windows10搭載のVAIOを買うことに。

一台前はデスクトップ(画面と本体がくっついた一体型パソコン)だったのですが、最近Wifi環境が整って来て家のどこでも使えるようになったので、夏冬は適温の場所に移動出来て便利そう…という理由でノート型を選択しました。

ひと昔前と比べると、説明書や付属品が少なくなったので、外箱が小さくて薄いです。

 

そして開けて数十分でセットアップ完了。

ネットもプリンターもさくっとつながりました。

今時のパソコンってセキュリティの関係で他のパソコンとスムーズにやりとりするようネットワークを組むのは面倒ですが、それ以外は以前とは比べ物にならないくらい簡単に設定出来るようになったのでちょっと感動。

もう少し悩むかな?と思っていたので拍子抜けでした。

次にパソコン買うときってパソコンはどうなっているのかしら?

前回購入した時はVAIOはソニー製だったけど、今回はソニーから独立してVAIO株式会社製になったし、個人が所有するようなタイプのパソコン自体が先細っている感じもあるので、パソコンが絶滅してしまったりはしないかしら…。

 

色々考えてしまった、新しいパソコンさんを設定したお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA