20191016

1週間とちょっとぶりの『今日の一枚』。

なんだかすっかり寒くなっていて、前回『今日の一枚』を撮るために歩いたときは暑くて半袖を着ていた気がするのですが、今日はすっかり寒くて長袖2枚でもほとんど汗をかきません。

一気に季節が進んだ感じです。

そして道を歩いていると「…あ-風で飛んだんだな…」と思われるものがちらほら。

台風19号(ハギビス)の被害なのかもしれません。

我が家も以前の台風15号(ファクサイ)では1日半に渡って停電しましたが、今回は停電したものの半日くらいで復旧。

被害が少なくて済んだ…と言いたいのですが、我が家の皇帝は台風15号の時より大きな傷を負いました。


2つに枝分かれしていたのですが、その内2つの茎が折れてしまいました。(矢印の2本)

確かに前回台風15号より今回台風19号は明らかに風が強かったとか。

(あたしは台風の接近時三重県に旅行中だっため、自宅の状況はわからず。)

確かに、家の近所を見回すとブロック塀が倒れていたり、外壁の外装材や屋根材の一部が剥がれてしまったり、瓦の大部分が落ちていたり、アンテナが倒れていたり、ガラス窓が割れたのかブルーシートで覆われていたりと、被害は少なからずあった様子。

それを思うと一番太い茎は折れずに残ったのは凄いかも。

葉っぱは潮風ですっかりやられてしましたが、過去にもこの状態からの復活もあったので、今後に期待したいです。

 

 

2件のコメント

  1. 皇帝ダリア、大変なことになっていますね。
    太い茎は残っているとはいえ、葉っぱがすっかり枯れてしまって可哀想。
    皇帝様、毎年素晴らしい生命力を見せてくれるので大丈夫かと思いますが、折れてしまった部分は残念でしたね。
    少しでも花を咲かせてくれるのを楽しみにしておりますよ。

    ↓そうだ!ほぼ日手帳を買わなければ!
    毎年がらさんの記事を読んで思い出すのです。もう、年末が近いってことですね。

  2. マルテンママさん。
    大変なことになってましたが、もう新芽が出てきております。
    嬉しいんですが、なんかこの生命力に軽く恐怖します…(笑)
    あとは霜が降りるのが早いか、皇帝ダリアが開花するのが早いかで開花するか如何が決まるかも。

    ほぼ日手帳買いましたか?
    黙々と今年の手帳から必要事項を来年の手帳に書き写す作業をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA