テーマ変更。

久しぶりに、本当に久しぶりにテーマを変えてみました。

というのも、kinkachoさんにコメント投稿時の不具合を教えていただいたのですが、あたしの力量では直し方が分らず…だったらこれを機に最新のテーマに変更してしまおうと思い立った訳でございます。(見切り発車とも言う。)

思えば、WORDPRESSのバージョンアップならびにPHPのバージョンアップでもやや古いテーマやウィジットを使っていることで結構不便があったので、丁度良いタイミングだったのかも。

思えば、AOLブログから早15年。WORDPRESSに乗り換えてからも早10年。

それは色々変わっていて当然のこと。

 

折角なので、最新のWordPress5.3 新デフォルトテーマ Twenty Twentyに変えてみたのですが…字がでかい

ちょっとびっくり。

でも最近はスマホ時代だし、老眼にやさしいのでこれくらいの字でもいいのかもしれない…。

 

なんだか今までと勝手が違って調子が狂いますが、年末年始にでもちまちま改良していく予定です。

何かおかしいことがあれば(特にあたしはスマホを所持していないので、スマホで見た時の不具合なんかは恐らく一生気付かない。)教えていただけると助かります。

以上、テーマを思いつきで変更したお話でございました。

8件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    kinkachoのために変更していただいたようで、申し訳ありません。
    さて、無事にコメントできてますかね。

  2. 随分がらっと模様替えですね」!
    字が大きくてびっくりしました。
    家のブログはいまだにTeacup(旧Aol)のままですが、スマホで見ると文章部分の小さい文字は勝手に拡大されて読み易くなっています。

  3. kinkachoさん。
    いえいえ、良い機会を貰いました。
    WORDPRESSのバージョンアップした時からずっと「いつか変えなくてはいけない気がする…」ともやもやしていたので、サクッと思い切りよく変える機会を与えてもらってよかったです。
    新しいテーマ(テンプレートをWORDPRESSではテーマと呼んでいます。)になったので、またしばらく攻略して楽しみたいと思います。
    それこそ10年くらいほとんど手つかずだったので、色々変わっていそう。
    当分遊べそうです(笑)

  4. petitcervinさん。
    がらっと変えちゃいました。
    というか、単純にWORDPRESS公式テーマの方が後々のメンテナンスが簡単かな?という気持ちから公式テーマを選んでみました。

    文字が大きいの驚きますよね。
    恐らくスマホから見るとそんなに違和感ないのではないかと思うのですが…どうでしょうか?(あたしはスマホを持ってないのでiPadminiからしか見られませんが…)
    とは言え、あたしはほぼパソコンからしか見ないので文字が大きくてちょっとびっくりします(笑)
    teacupみたいに自動的に文字サイズを調整してくれると良いのですが…そういうプラグインがあるかもしれないので探したいと思います♪

  5. 違うサイトに飛んでしまったのかとびっくりしました。
    一度デザインとか作ってしまうと直すの面倒ですよねー。
    私もすっかり出来合いのテーマを使うようになりました。
    確かに字が大きくて助かります(笑)

  6. 私も今までと全然違うのでびっくりしました。
    確かに字が大きくて読みやすいです。老眼鏡がなくても大丈夫なサイズ。
    ところで、皇帝様のお話ですが、小さくても咲いたのは素晴らしい。
    我が家の近所の皇帝ダリアが満開になった頃、がらさんちはどうかなあと思っていました。来年は台風にやられず沢山咲くといいですね。

  7. noirさん。
    ふふふ、本人も一瞬びっくりします。
    あたしは今まで誰かが作ってくれたテーマをお借りしていた(というかあたしに最初から作る知識がないので…^^;)のですが、アップデートを重ねる度にプラグインやテーマにじわじわと不具合が…。
    時と共に色々変わっていきますからね…。
    今は3カラム(サイドバー)とかは流行りじゃないのですね。スマホで見ることを想定するとあまり流行らないんだろうな…と友達のスマホ借りて自分のページを見て納得しました。
    でもパソコンで見ると字が大き過ぎてびっくりします(笑)

  8. マルテンママさん。
    マルテンママさんはスマホで見る派?パソコンで見る派?
    あたしはパソコンで見ているので、字が衝撃的な大きさです(笑)
    スマホで見る分にはいい感じなんですけどね…。自動的に文字の表示サイズを調整してくれると良いのですが、いかんせんあたしに知識がないので、今後の課題にしようと思います。(世の中というのは良く出来ていて同じようなことを考える人がいて、しかもラッキーなことに同じことを考えている人の中に解決策を編み出している人がいるのですよね…ありがたやー)

    皇帝ダリア。ここ数年は台風の直撃されてもう一つ育ちが悪いです。立派な花を沢山付けたのは大分前のような気がします。
    来年に期待したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA