20210108

20210108

朝外を見てびっくり。
屋根が白くなっているので、どうやら雪が降った様子。

外に出てみると…。

雪というか…霰?雹?(氷じゃないから雹とは言わないのかな?)
小さな丸い粒々の塊が地面いっぱいに広がっていました。
ちなみに手に取って潰すと雪のようにすっと溶けるのではなく、じんわりゆっくり溶けていきます。氷ではなくあくまで雪っぽかったです。

井戸も凍っております。

昨日は昨日で暴風が吹き荒れ、今日は一気に気温が下がって粒々の雪が降り、新型コロナウィルスが流行って東京・神奈川・千葉・埼玉に緊急事態宣言が発令され、なんだかせわしない今日この頃です。

山の歩道には雪の上に鳥の足跡が。じっと見ると狸と思われる足跡も。

あちこちウロウロした形跡が見て取れてほっこりしました。

2件のコメント

  1. この井戸の水が垂れてるのは氷なんですね!まるで食品サンプルのようにきれいなつららができてますね。ほんとにこの数日寒いですよね。雪もそちらは降ったのですね。
    鳥の足跡がかわいすぎる。
    緊急事態宣言がまた出て、感染者の増加の数字ばかり見ていると落ち着かない気持ちになりますねぇ。

  2. noirさん。
    氷なんです!この井戸を設置して7回目の冬ですが、初めてつららが発生しました!
    三浦半島、比較的暖かいんですが5~10年に1回の割合で30cmくらいの雪が積もる年があります。
    この寒さ、今年はもしや雪が積もる年なのでは?!とドキドキしております。

    鳥、結構大きい足跡ですよね。鳩より大きい鳥と思われます。雉とかかな?
    山の中に散歩に行くとたくさんの種類の鳥がいて楽しいです。
    噂では二つくらい向こうの山にはイノシシが出るらしいですが、一応今のところ幸い出会ったことはありません。狸とかタイワンリスならかわいいんですが、大きい動物はちょっと遭遇したくないです。

    新型コロナウィルスは…なんか本当にどうなっちゃうのか。
    もう予測するのが怖い事態になって来てますね。恐れても自分の出来る範囲のことしか出来ないので、粛々と出来ることをし続けるしかないのですが…そろそろ収束して欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA