20210110

20210110

今日はいい天気。

富士山も良く見え、夕焼けがきれいなので夕方もう一度写真を撮りに行ったらきれいな写真が取れました。

今日はお休みなのでいつもと違う道を散歩したのですが、山の上から富士山がきれいだったので写真に撮ったのですが、家に帰って来て写真を見たら『今日の一枚』とほぼ同角度でした。

違うのは高度だけ。
意外に同じ辺りをぐるぐる回っているようです。

 

話は変わり活動量計のお話。

少し前に記事にしましたが、悩んだ挙句現在使っているGARMIN vívofit® 4 (活動量計)と同じものを買いました。

見た目も当然だけど全く同じ。

この子が壊れる前にあたしにとって使い易い活動量計が出て来ることを祈ってあまり壊し屋の本領を発揮しない様に優しく使おうと思います。

2件のコメント

  1. がらさん、こんばんは。
    いつものように余分があって長くなります=(^人^=)

    同僚に盛大な送別会(といってもソーシャルディスタンスとって、花束を頂いた私と、拍手してくれているみんなを人型で「64」にドローン撮影だけ)してくれて、あれから6週間。今日できることは明日やるんだぜ~と自堕落な「毎日が土曜日」にそろそろ飽きてきつつあります。
    やっと「心の血と汗を流してきた自分にご褒美を。(アンタは有森裕子さん?)」と振り返られる気分になりました。←前フリが長すぎw

    狭いところに手を突っ込み金属ベルトが引っかかって抜けなくなり、筐体ごと帰社せざるを得なかったり、左手のベルトクリップで圧着端子を短絡させて感電・眼の損傷事故になったり、サーボアンプのケーブル一相を握っている間に電磁誘導で文字盤をふっ飛ばしたり…12年『必死に』我慢してきた、憧れのスマートウォッチを左手に巻きたい!

    がらさんのレポ記事を見て、真摯なCS の GARMIN に照準を定めました。(森林さん・□ドバシさんのノンブランド、全部初期不良返品になったんです。もう信じられない)
    ① 周りの人に普通~のチープと見せかけられるよう、22-25mmくらいの市販レザーベルト使用可能な。女性用サイズでもOK。
    また、NFC なんかのおサイフ機能は全く不要。
    ② 充電は難しいと思うので、ボタン電池交換?ないしは Qi 充電。
    ③ できたら血圧やら酸素飽和度(SpO2)記録できたらいいなぁ
    幸いにも順次対応のニュースが流れてきましたね。
    https://www.garmin.co.jp/news/pressroom/news2021-0406-blood-oxygen-tracking/

    製品ダイジェストを画面で眺めているのですが、現物が目の前にないので、あっち行きこっち行き、フラフラと。系列がわかりづらく、もう一週間ほど迷っております。「よし、これ!」って決めたら販売終了の悲しい文字が。カスタマーサービスに聞けばいいのでしょうが…
    がらさんの意見が聞いてみたいなぁ、と思い切って書いてみました。

  2. 隠居子猫ピロピさん。
    GGから隠居に変わりましたね(笑)
    「毎日が日曜日」ではなく「毎日が土曜日」なのですね。
    ちょっと憧れます。
    あたしだったら、ひたすら日曜大工と庭いじりと散歩に明け暮れそうです。
    でもいつか飽きちゃうかな?

    スマートウォッチ!
    今はAppleWatchとガーミンが抜きんでてますよね。
    あたしはライフログ+アクティブトラッカー(あくまで高性能になった万歩計のイメージ)という目で選んでいるので参考になるかわかりませんが…。

    まず革製のベルト巾22~25mmだと女性用は難しいかな…女性用と銘打っているタイプはベルト巾20mm以下が多い気がします。
    ガーミン製品に限ってみると、アクセサリとして別売りで20mmでレザーベルトの用意があるものもありますね。

    最近のライフログやスマートウォッチの傾向なのか、ボタン電池で動くものは、本当に少ないです。
    それはガーミン製品でもAppleWatchもfitbit製品もそういう傾向だと思います。
    そしてガーミン製品は恐らくQi充電出来るものはないかもしれない…。
    ネットで調べるとQi充電出来るスマートウォッチが出て来るのですが、どうしてもライフログをBluetoothでスマホなどのアプリで管理することになるので、無名のメーカーだとそもそもBluetoothで上手く接続できない、あとアプリのアップデートが止まりアプリが使えなくなるパターンが結構多い印象です。(知人や自分の経験上。)
    買う前にアプリの更新頻度や最終更新日をチェックすることをお勧めします!

    なかなか自分の要求にぴったり合う物って存在しないので、どこかで妥協しなきゃいけないのですよね…。
    「何を記録して欲しいか」「どういう見た目がいいのか」に加え、
    充電方法、充電時間、稼働時間、記録したデータ保持期間、記録データの保管場所(アプリが入っているスマホなのか、メーカーのクラウドなのか)、アプリがメーカーによってどの程度管理されているか(最終更新日が数年前とかだとちょっと^^;)…この辺りがチェックすることでしょうか?

    すいません、なんか概論みたいなお返事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA