20210422

20210422

夕焼けに浮かび上がる富士山がきれいな『今日の一枚』。

『今日の一枚』とは全く関係ないのですが、今あたしの頭の中を占めているのは…「歯が痛い」です。

遡ること去年末。2度目の難聴が再発して、もうひとつしゃっきり聞こえるようにならないため薬を飲み続けているのですが、その飲んでいる薬の中にイソバイドシロップという薬があります。(過去に大量のこの薬を処方され、4kg近い重さになって絶望した思い出…。
ジェネリックでイソソルビドという薬もあるのですが、どちらも煮詰めたガムシロップのような薬です。
(人によっては まずくて飲むのが辛く難しいと感じるそう。あたしは まずい飯中毒だからか全然平気です。)

で、これを去年末から飲み続けているのですが、ある日、服用した瞬間歯に激痛が!

すぐに治まるかと思いきやどんどん痛みが強くなって行き、物を噛むことはおろか水で口をゆすぐのもままならない状況になり慌てて歯医者さんを受診。

元々噛み締めのせいで複数入っていた 歯のひび に、このねっとりと甘いイソバイドが作用して奥歯の内部に小さな虫歯を作り神経を刺激しているとのこと。

最小限の範囲を削り虫歯を治療したところ、徐々に痛みは引き、神経も残せそうでよかったよかった。
…と思っていたのですが、先週末辺りからまた前回を上回る痛みに襲われております。

どうやら菌が神経まで達して悪さをしているようで、根管治療(神経を抜く)になりました。

先日治療してもらったので、これでやっと痛みから解放される!
…と思ったのですが、根管治療って時間が掛かるのですよね。
しかもあたしの歯根に居る菌はまだまだお元気なようで、ひたすら抗生物質と鎮痛剤を飲んで耐えております。(今ここ)

ということで、今あたしの頭の中を占めているのは「歯が痛い」です。(2度目)

以上、難聴の薬と噛み締めの複合技でひたすら「歯が痛い」と言うお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA