20201225

20201225

夕焼けの『今日の一枚』。

少し寒さが和らいで過ごしやすい日が続いています。

でも、冬はまだ続くのですよね…もうこのまま春でも良くていいと思ってしまいます。(←寒がり。)

寒さが続いているからか、仕事が忙しすぎるのか、2度目の難聴が再発症し片耳が聞こえにくい状態なのですが、家で仕事をしている分にはあまり問題が起きないので、万歳!在宅勤務!!という感じです。
まぁ、養生していればその内治るでしょう。

家で仕事をしていて、もうひとつ困っていること言えば、乾燥。

加湿器を使っているのですが、それでも乾燥します。

かなり気合いの入った乾燥度合いのようで、どこを触っても静電気が来ます。
先日、金属製のワゴンを触ったら静電気が来て数十センチ火花が走りました。

当然、手だけでなく顔も乾燥しています。

そんな訳でずっと気になっていたミスト化粧水を買ってみました。

資生堂
エリクシール シュペリエル つや玉ミスト

去年くらいからずっと気になっていたのですが、持ち歩くにはサイズが大き過ぎるのでためらってしまい買わずにいたのですが、在宅勤務になったので持ち歩く必要がないので購入してみました。

オイルが混ざっているタイプなので良く振って使います。
細かい霧になるので、メイクも崩れにくそうです。

使い出してそんなに日にちは経っていないのですが、この手のミスト化粧水にありがちな使った後、より一層乾燥する感じは少ないかも。(恐らく水分を補給しても蒸発するついでに肌の水分も一緒に持って行かれてより一層乾燥する…というメカニズムなのではと想像している。)全くない、と言いけれないけど、油分が入っているせいか幾分良い感じ。

ただ、ちょっと沁みます。使った時、かなり香り(かいだ瞬間「あぁ、資生堂の化粧品のにおい!」と思ってしまった。)がするので、皮膚が弱い人が反応してしまう成分が入っているのかも。

これで少し乾燥が改善されるといいのだけど…。

在宅勤務なのをいいことに買ってしまったミスト化粧水のお話でございました。

4件のコメント

  1. 在宅でもお忙しいのですね。耳がこれ以上悪化しませんように。
    こちらも最高気温が3℃と厳しいクリスマスで、おまけに2階用のエアコンが先週壊れてしまい、。。。。寒いです。
    ベッドルームだけはオイルヒーターで何とかあったかいのですが、つけっぱなしにしている(切ってしまうと室温を上げるのに時間がかかる)ので乾燥が酷い。
    初めて目の周り保湿の必要&緊急性を感じ、アイセラムって書いてある試供品を使ってみました。
    それ以外はKiehlsのウルトラモイスチャーとかいうほぼオイルっぽいクリームを塗っています。が、さほど重たく感じないのは歳のせいかな(笑)
    保湿系のものは思ってるよりたっぷり塗る方がいいみたいですね。

  2. がらさんの耳の不調はストレスの影響が大きそうですね。根本的な原因を完全に取り除くのは大変そうですが、少しでもリラックスする時間が取れますように。

    在宅勤務になって洋服や化粧品を全く買わなくなりました。エコですわ。

  3. daysofWLAさん。
    なんか在宅のが忙しくなった感じです。
    もうこっちの状況ガン無視で色んな人からガンガン仕事が飛んでくるようになってきたのが原因かも…。
    耳は今のところ良くも悪くもならない感じでしょうか。在宅勤務で人と込み入った話をしないので(slackなどで文字で会話はするけど。)あまり不便がないので気長に治るのを待ちたいと思います。

    最高気温が3℃!!
    アメリカの西側ってもっと暖かいのかと思っておりました。
    こちらは寒い寒いと言っても最高気温は5℃は下回らないかも。
    そんな中暖房器具が壊れるとは…もうエアコンは直ったでしょうか?年末年始だから修理に来てもらえないかしら?

    保湿。もう若いころからひたすら乾燥肌通り越して砂漠肌なので、昔から重たいねっとりとしたクリーム愛用だったのですが、最近は過剰に水分を与えた後、たっぷりクリームで蓋をしないとシワシワの下がり毛穴で大変なことになるようになってしまいました。年を取るって怖い。(笑)
    ちなみにあたしはDr.ci:laboのゲルを使っております。はっきりいってすぐに化粧は出来ないし使い勝手は悪いのですが、一番肌にトラブルが起こりにくく保湿されるので、結局色々試してもここに戻ってきます。(もちろんゲルだけでは乾燥してしまうので、油分のあるクリームは重ねるけど…。)

    キールズ、ちょっと気になります。
    キールズ SP マルチクリームの「ハリ、弾力感のある均一肌へ」と聞いた瞬間欲しくなりました(笑)
    ウルトラモイスチャーって「キールズ クリーム UFC」のことかしら?(https://www.kiehls.jp/skincare/face-product/face-moisturizers/ultra-facial-cream/622.html)軽い着け心地って書いてあるからウルトラモイスチャ―とは違う商品なのかな?

  4. ちびにんさん。
    在宅勤務だとかなり遅くまで仕事をしてしまうし、あまり動かないので運動不足だし、なかなか体が在宅勤務に馴染んで来ないので困りものです。
    リラックス…猫もいないし寂しいもんです。でもやっぱり新しく猫を迎える勇気がなくて。世の中がややこしいし、自分の年齢的にもちょっと自信がなくて(苦笑)

    わかります…もうファンデーションとかマスカラとか全然減りません。
    家の近所に散歩兼買い物に行くとき、日焼け止めとパスシステムで買った適当なクリームファンデーション(主に日焼け止め効果に期待。)しか使わないから、化粧下地と化粧パフが変質してました(笑)
    服、あまり着る機会がないし都会に行く機会がなかったのでずっと買ってなかったのですが、昨日初売りでお洋服買って楽しかったです。ただあまりお出掛けもしないし着る機会が少ないのが寂しいところ。
    凄くエコなんですが、経済回さなきゃいけないかな…と思う今日この頃です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA