
梅雨らしくどんよりと曇った『今日の一枚』。
梅雨らしく(?)大雨が降ったこの週末。
熱海では土砂崩れが起きて大変なことになっていますが、神奈川県内でも南寄りの沿岸部で長時間雨が降りました。
我が家もそこそこの雨量で長時間降ったため、どこか崩れやしないかとドキドキしましたが、一応目立った被害はありませんでした。
(近所の擁壁の水抜き穴から見たことのない勢いで水がじゃばじゃば出たくらい。)
目立った被害はないと思っていたのですが、久しぶりに雨の合間を見つけて散歩に行くと…。

川に新たに流れ込む小さな滝が出来ていたり、
(しかも滝の飛沫で川全体が煙っていた…。)
最初、山から木が流れて来たのかと思ったのですが、写真右側の斜面が崩れて木が川の中に落ちたようです。
普段は川の左側に積まれている石を伝って上がることが出来るのですが、日曜、月曜、今日とあまり雨が降っていないにも関わらず水量が多く、積まれている石が全く見えません。
やはり整備された道路沿いはきちんと雨水管を通って排水されるから目立った被害はないけれど、山は保水量を超えるとこうなってしまうのね。
最近建築関係の業界新聞を見ていると「国土強靭化基本計画」という言葉を見ます。
(『国土強靭化基本計画』についてはこちら。)
ここ最近は気候が極端で、過激に雨が降ったり風が吹いたり、異常に暑かったり四季が滅茶苦茶だったり、台風が強過ぎたり、なかなか人間に厳しいけど、実は知らない間に色んな災害に対応出来るようきちんと計画を立て工事を実行してるのね。もし何も対策していなかったらもっと沢山の被害が出たのかもしれない。
計画を立てたり、実行したりする人をこっそり心の中で応援しようと思う今日この頃です。


こんにちは。
国土強靭化基本計画、勉強になりました。
オリンピックの是非はともかく、ですが、なんだかんだ言って、私の生命や生活は、国や地方公共団体に守っていただいていることを実感することが増えました。
この計画も、多くのプロや役人が考えてきてくれたことですよね。ありがたいことだと思います。
海沿い地方、引き続き大雨土砂崩れに気をつけてくださいね!
RIENさん。こんにちは!
国土強靭化計画、恐らくスタートは東日本大震災を受けてのものだったと思いますが、その後苛烈な大雨や台風などの自然災害の被害を受けて、最近はかなり攻めの体勢で計画を実行に移している感じが見受けられます。
ちょっと「え…」と思うお役人も当然いますが(苦笑)大方の人はみんなの生活を良くしようとしてくれるのだなぁと思います。
建築関係だと、大きな地震なんかが起きると、ちゃんとそれを受けて学術的に分析して、きちんと基準に反映されたりしています。
きっとこの国土強靭化計画もそんな感じなのでしょうね。
災害が起きると話題になりますが、こうやって対策を講じて災害を未然に防ぐと話題に上がらないのが残念。関わった人をもっと褒めてもいいのに…と思いました。
RIENさん。
ありがとうございます!
RIENさんのお家も自然の中だから、何事もなく梅雨と台風シーズンを乗り切れますように!
もうね…田舎は都会と違う怖さがありますから…。