20210719

20210719

夕焼けの『今日の一枚』。
先週金曜日に関東地方も梅雨明けしたので毎日物凄く暑いです。
我が家は家と家の間に隙間が多い=日当たりがめちゃくちゃ良いのでとにかく暑いです。
壁は断熱材+空気層有なのでそれなりに涼しいのですが、ガラス面(※一応ペアガラス。本当はトリプル+木枠にしたかったが、防火地域関係で叶わず。)に朝から晩までばっちり陽が当たるので一日中抜かりなく熱いです。
建替え前の家もかなり窓が多く、物は置けないわ窓が熱せられるはで大変だったので、建て替え時に「窓は…窓は減らしてください…。」と日当たりを重視する設計士さんの意見を思いっきり否定しましたが、今思えば正解だった気がします。(庇を付けるという選択肢もあったが延焼・雨仕舞の関係から断念。)

さて、最近のおやつ。


バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND
バターケーキ詰合せ〈檸檬〉7個入り

最近、エキナカや催事のお菓子売り場でよく見かけるようになったバタープレスサンド。

 

←プレスバターサンド
(プレーンなタイプ)

出始めて間もないころ、気になって買ってみたいのですが、中身のバタークリームはあんまりバターっぽくなく存在感ないし、キャラメルがべったりねちょねちょしてるし、クッキーは固すぎるし太鼓せんべいみたいな味で中身に合わんのだー!!…あたしの中の評価はあまり高くなく、「もう買わないお菓子」として分類していたのですが、先日檸檬味が期間限定で出ると聞き、どうしても気になってしまい買ってしまいました。
(単なる新しい物好き。「もう買わないお菓子」と言いつつ、新しい物に釣られてあっさり考えを変える人。)

 


←プレスバターサンド<檸檬>

中四国地方限定フレーバーだったらしいこのレモン味のプレスバターサンド。

中に挟まっているのはレモンバターキャラメルとバタークリームです。外側のクッキーは相変わらず固いですが、レモンバターキャラメルの酸っぱい味がさっぱりしていて、これは美味しい。

これを食べて思ったのがプレーンなプレスバターサンドがあまり好きではないのは、あのキャラメルの食感と味なのかもしれない…と思いました。

レモンバターキャラメルは結構好きなお味でした。


←バターケーキ〈檸檬〉

こちらはプレスバターサンド<檸檬> の中身をそのままスポンジに挟んだケーキ。

スポンジがぱさっとしていて、味もそんなに意外性もなく、ちょっと期待外れ。

こちらにもレモンバターキャラメルが入っているのですが、スポンジ部分との割合のせいか存在感薄めです。

3種類の詰め合わせを食べて改めて思ったのは、全体的にこの「プレスバターサンド」と自分はあまり意見が合わないのかも。

でもレモンバターキャラメルそのものは美味しい!
個人的にはこのレモンバターキャラメルをスプレッドみたいに瓶に詰めて売って欲しいと思いました。

以上、最近買ったお菓子のお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA