20210827

20210827

沈む太陽が写っている『今日の一枚』。

本日から16歳から39歳の人を対象に予約なしで受けられる新型コロナウィルスワクチン接種会場に行列が出来たことが話題になっていますが、あたしの周りはほとんどの人が接種済みもしくは近々の日程で予約済。
(※単に40歳以上の知り合いが多いため。)
ただ、40歳未満の人で基礎疾患がない人は予約がなかなか取れないと聞くので、渋谷の接種会場に人がたくさん並んだのはわかる気がします。

しかし、新型コロナウィルス。
ここまで長く続くとはダイヤモンド・プリンセス号が横浜港に停泊して話題になっていた頃は予想だにしなかった。
未来はわからないものです。

全く話はかわりゆうちょ銀行のお話。

少し前にATMでの硬貨の預け入れ・払い戻しの手数料が改正されるとの発表が。
この内容がちょっとびっくりで、来年2022年1月17日から硬貨を1枚でも伴う預け入れや払い戻しには手数料がかかるようになります。

どこの銀行もここ数年で硬貨の両替や何百枚も硬貨を動かす取引には手数料がかかるようになってたり、店舗併設のATMでないと硬貨を伴う取引が出来ないようになっていたりと、じわじわとルールが変わっているのは知っていましたが、ゆうちょ銀行の硬貨1枚からいきなり手数料がかかるのはちょっとびっくり。
(ちなみに窓口での取引ならば50枚までは無料の様子。詳しくは『2021年07月02日 一部商品・サービスの料金新設・改定について』をご覧あれ。)

なぜこのニュースが気になったかというと…500円玉貯金をしているから!

近頃はキャッシュレス決済が増えてきて、なんとなく世の中が現金を使う機会を減らす方向に向かっているのを感じるので、もう500円玉貯金をする時代では無くなってきているのかも…。

来年の1月までには500円玉貯金をなんとかしなくては!…と思ったお話でございました。

4件のコメント

  1. こんばんは。
    去年の2月スイスに居てテレビニュースは毎日横浜のダイヤモンドプリンセス号コロナ感染騒ぎで、ヨーロッパはまだ平穏でした。2月中旬に何の検査もなく帰国できたのは今考えると
    超ラッキーでした!!

  2. がらさんも!
    実は私も500円玉貯金を密かにやっていたのですが、このニュースを見てから即座に止めました。今までは自分のだけでなくJの財布からも500円玉を見るたびに勝手に抜き取ってましたが、急に500円玉を勝手に補充してどんどん使ってもらうようにしたのです。急にお金が増えて困惑するJ。

  3. petitcervinさん。
    こんばんは!
    過去にあった鳥インフルエンザやSARSのように、中国やその近縁の地域で流行ってそのまま収束するだろうと勝手に思っていましたが、日本やヨーロッパを含め世界中でこんなに流行るなんて全く予想していませんでした。
    今の状況を思うとなかなか国境を超える行き来が難しいので、去年の早い時期に大きな不便なく帰国なさって良かったです♪

  4. noirさん。
    あら!noirさんも500円玉貯金の民だったのですね!!
    ここにも仲間が!(あたしの周りにも何人か500玉貯金の民がいるのです。)
    とりあえず、来年の1/17までは郵便局ATMで99枚までなら手数料なしで預けられますよー。
    あたしは夜に車でATMに預け入れに行こうと思っております。

    最初このニュースを聞いた時、硬貨を1枚でも出し入れすると手数料を取られるなんて悲しすぎる!!と思い、1/17までにゆうちょ銀行の口座解約を真剣に検討しましたが、今回記事を書くにあたり内容を確認したところ、窓口なら硬貨50枚までは無料と知ってほっとしました。
    命拾いしたな、ゆうちょ銀行。(謎の上から目線。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA