駅からハイキング<2>横須賀駅その1

また駅からハイキングに参加!

今回のコースは、コースNo.0221004横須賀の新たな楽しみ方「よこすかルートミュージアム」体験ハイキングコースです。

今回のスタートは横須賀駅。

スタート JR横須賀駅

駅構内に階段がない駅は珍しいのだとか。
ホームから改札、駅前広場まで一切階段がありません。
戦前に資材など積み下ろししやすいようにだとか。
子供の頃「軍の出入りのために階段がない」と聞いた記憶があります。

①よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸

ここが「駅からハイキング」の受付場所。
中に入ると袴を着たお嬢さんが案内してくれました。

ここは明治2年に建てられた横須賀製鉄所副首長ティボディエの官舎の小屋組を一部移設、展示した施設。(今建ってる建物は今年出来上がったもの。)

地図をもらいました。

今回は裏面に回る場所び説明と移動距離(m)が書かれています。

いよいよ駅からハイキングを始めよう!…と思ったのですが、ティボディエ邸のあるヴェルニー公園から見えた「YOKOSUKA軍港めぐり」の文字。

そういえば、軍港めぐり乗ったことなかったな…と思い、案内所に近寄るとちょうどいいタイミングで船が出るので乗ってみることにしました。


YOKOSUKA軍港めぐりは、横須賀港内のアメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)を45分間で回る遊覧船。

COASKA(コースカ)ベイサイドストアーズ(旧:ショッパーズプラザ)内にあるチケット発券場所にチケットを買い、すぐ下の乗船場所から船に乗ります。


桟橋に着く船。
トイレ付で、下は座席あり、上はベンチと立見席ありです。
あたしは上の立見での乗船。

アメリカ空母ロナルド・レーガン。

数時間おきに沖に出たりするので、この距離で見られるのはラッキーなんだそう。
(ちなみに後で公式Twitterを見たところ、どうやら見られたのはあたしが乗った13:00の回のみだったそう。)

海に浮いているので大きさがよくわかりませんが、甲板をズームすると…。


人がこのサイズです。


周りをアメリカ軍の警備艇が巡回しているのですが、船首で銃を構えて立っているのでなんかドキドキします。


海上保安庁の船を見るとなんとなくほっとする…。

ではここからは海上自衛隊の護衛艦、掃海艇などを一度にどうぞ!

最後は潜水艦でした。
船の番号、白い字ではなく薄い灰色にするのが今時なんだとか。
あんまりどこの船か遠目からわかってしまうのはよろしくないそうで、視認性が高すぎない船体のグレーに近い色にするんだとか。
船も身バレを恐れる時代なのか…?

船を乗っていて気になったもの。その1。


タンクローリー満載の台船。
恐らく航路を通すために人工島になった吾妻島にコンクリートを運んでいるのかも?
なんか海上に沢山のタンクローリーがいる風景が妙に気になって撮りました。

船に乗っていて気になったもの。その2。

海から見えた陸になるこの建物。
凄く太くて長い(高い)円柱3×3の9本の上に建屋が載っています。
これは…何?というかその建屋どうやって上がるの??
なんか色々謎な建物です。気になる。

下船してチケット発券所がある総合案内に戻ってきました。
チケットに印字してある番号の下3桁が当選すると何か貰えるそうです。(貰える物を船上で説明していたのですが…忘れてしまいました。)

船で色々解説してくれた案内人の人が、コロナで賞味期限が近くなったポテチがお安くなっているので買ってほしいと言っていたので、お土産に購入。

案内人の人のトークが良かったのか、ポテチは残り4袋になっていました。

ということで、長くなってしまったので「駅からハイキング」本題に入らずに「駅からハイキング<2>その1」は終わります。
「駅からハイキング<2>その2」へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA