20211118

20211118

みなとみらいの『今日の一枚』。

久しぶりに街中に行ったら、あちこちイルミネーションが始まっていてクリスマスモードでした。
毎年回っている「TOWERS Milight~みなとみらい 21 オフィス全館ライトアップ~」が12/24(金)にあるそう
このイベント、1996年から始まり今年で25回目。
いつから見ているかわかりませんが、一応ブログで記録として残っているのが2006年。
毎年この時期にライブがあった時を除いては毎年見に行っているようです。
2000年代中頃はみなとみらい線も開通して間もなくまだまだ建物が少なかったので、『今日の一枚』で写る横浜ランドマーク、クィーンズスクエア、三菱重工横浜ビル +αくらいでしたが、去年は全34施設
今年は3施設増えて全37施設だそう。段々全て回るのが大変になって行く気がする…。

こちらもクリスマスモード。


VANILLABEANS
ショーコラ・シュトーレン

時折買っているバニラビーンズのショーコラ。
クリスマスなのでシュトーレン味のショーコラです。

中はこんな感じ。
包丁で切ったらクッキーが粉々になっちゃいましたが、お味が忠実にシュトーレンが再現されててびっくり。
クッキーに挟まれたガナッシュ部分がスパイスの風味とドライフルーツが完璧にシュトーレン。
チョコレートなのに味はシュトーレン。

よし、週末はシュトーレンを作ろう。

そう思ってしまった期間限定のショーコラのお話でした。

おまけ。
2日前に一房切って家に生けた皇帝ダリアですが…。

見事にみんなしょんぼりしております。

やはり皇帝ダリア、切り花にするとあまり持たないみたいです。

2件のコメント

  1. もうシュトーレンの季節なのか…

  2. kinkachoさん。
    そう、もうシュトーレンの季節なのですよ…。
    そして年賀状の季節なのですよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA