駅からハイキング<6>戸塚駅

今回のコースは、コースNo.0221008旧東海道を歩き当時の旅人へ思いを馳せる~戸塚宿から藤沢宿へ~です。

スタートは戸塚駅なので待ち合わせも当然戸塚駅。
駅に着いて友達にメールをした時点で問題に気付きました。

待ち合わせ時間より1時間早く到着したことに!!

時間の目測を誤って遅刻したことはあれど、1時間早く到着してしまったのは初めてです。
どうやら前もって待ち合わせ時間を到着時間に指定して乗り換え検索した際はちゃんと正しい時間を設定したようなのですが、最寄りバス停に〇〇時48分の「48分」だけ記憶していたため、なんとなく1時間早く出てしまったようです。

我ながら斬新な間違え方。
時間があるので駅構内をふらふらしました。

気を取り直して駅からハイキングを始めます。

スタート:JR戸塚駅橋上改札

今回、駅からハイキングの地図が無造作に改札口に置かれていました。
広告パンフレットみたいだ。

戸塚駅もここ20年くらいで再開発が進んだため、駅周辺も大きく変わったように思えます。
ここから1つめのポイントを探すも駅近くの交差点を行ったり来たり。交差点を見て左側の道に行ったり右側の道を進んでみたり戻ってみたり進んでみたり、地図を見るとそんなに交差点から離れてなさそうなのに…と迷いまくった挙句やっと見つけました。

①旧東海道道しるべ 内田本陣跡

本陣跡と言うから、石碑か何かを探していたのですが、こんなに小さな案内板でした。
想像と全く違う見た目だったため見落としていた様子。
今回は、こういう小さなものがポイントだったりするのね。注意して見なくては!

②旧東海道道しるべ 澤邉本陣跡

③富塚八幡宮

引き続き七五三シーズンなので、七五三の装いの親子を見ました。

ここから暫く坂を上がるようなので、ちょっとエネルギーをチャージしようとコンビニに行ったところ、一時話題になったお菓子を発見。

冷凍商品で溶けかけを頂くアイスケーキのような食べものでした。
ちょっと寒かったのでもう少し暖かい日に食べたかったですが、美味しかったです。

甘いものも食べて、エネルギーも補給したのでガシガシ歩きます。

が、またしても次のポイントが見つからない。
一番最初の①旧東海道道しるべ 内田本陣跡のように小さいものである可能性も考えて道沿いを一生懸命見るもののそれらしいものが見当たらない。
しょうがないので駅からハイキングで貰った地図ではなく、Googleさんに尋ねてみることに。

④お軽勘平戸塚山中道行の場の碑

無事に発見!
どうやら駅からハイキングの地図の位置だと坂の上にあるような表記でしたが、結局坂の下辺り(200mくらい離れていた)に碑がありました。
よかったよかった。

⑤旧東海道道しるべ 原宿一里塚跡

ここからひたすら国道1号線を藤沢方向に歩きます。
途中、交通情報でよく聞く原宿交差点を通過。
元東海道を辿って歩いていますが、ここは何といっても国道1号線。
道がどんどん拡張される過程で古い一里塚などは壊されて○○跡として案内板のみが立てられることになったのかも。

⑥俣野別邸庭園

道路から側道を入ると…

石造りの門。

ここを入ると手入れされた庭園があり、その奥に俣野別邸があります。

しかし別邸なのに本邸って混乱する。

結構広い敷地できちんと整備されているのですが、すごく気になったことがひとつ。

俣野さんって誰?

駅からハイキングの地図に各ポイントの説明が書いてあるのですが、そこにもあまり触れられていないし、現地の案内板にもあまり詳しく書かれていない。

今記事を書くにあたって調べたのですが、俣野別邸庭園公式サイトを見ると、
「内苑に位置する俣野別邸は、昭和14年に建てられました。昭和初期のモダニズム影響下における、ハーフティンバー・スタイルを取り入れた和洋折衷住宅建築として評価され、平成16年7月に国の重要文化財に指定されました。(平成21年に焼失し、平成23年に国指定重要文化財が解除)
現在の建物は、既存建物の主要部分の焼失後、横浜市が公園施設として再建したものです。公園施設としての公開にあたり、一部改変、付加した部分はありますが、主な部屋の造りや仕上げはオリジナルのものを忠実に再現しています。平成29年2月10日、横浜市認定歴史的建造物となりました。」と書かれています。
うん、建物が評価されてこうやって公園施設として整備されたのはわかった。
しかし、俣野さんが何者なのか謎です。

もう少し調べたところ、このお家は旧住友家俣野別邸、住友さんが住んでいた家らしいということがわかりました。
…俣野さんじゃないの?と思ったのですが、大きな間違いに気付きました。

どうやらここの地名が東俣野らしい。

俣野さんは存在しないようです。

⑦時宗総本山 遊行寺

⑧藤沢敵御方供養塔(遊行寺内)

⑨藤沢市ふじさわ宿交流館

ゴール:JR藤沢駅

さて、今回の「駅からハイキング」。
コースの設定所要時間:約3時間45分、歩行距離:約9kmとなっていますが、実際の距離を見てみると…。

安定の20km超え。

しかも自己ベストとか出ちゃってる!!
これはこの活動量計を持ち出した2017年7月からこの日まで1日で一番多く歩いた日ということになります。

歩きまくる「駅からハイキング」戸塚-藤沢編でございました。

4件のコメント

1. がらさん、こんばんは。
    はひ~、20km ですか。
    箱根駅伝の3・8区分ですね。すごいや。

そういえばその昔、藤沢にあった、電車からも見える某大手薬品工場(伏せてもわかっちゃうよねw)の方に教えてもらって俣野別邸を訪ねたような。もともと住友グループ?
    一里塚や遊行寺は箱根駅伝の中継にもときどき出てきますね。今度のお正月、楽しみにしていよっと。あわわ…もう三週間しかない(泣)

2. 子猫ピロピさん。
    こんばんは!
    最近、駅からハイキングで20km近く歩くことが多かったので、先日15kmくらい平日に歩いてもあまり大した距離に思えなくなってきました。※多分一般的な感覚からズレている。

藤沢って実はあまり行かない街なので(5年に一度行くか行かないかくらい)あまり詳しくないのですが、もしかして大手薬品工場ってT田薬品?今は工場はなくなってしまった記憶があります。
    藤沢-大船-戸塚の沿線には工場が沢山ありましたが、ここ20年くらいでじわじわと撤退し、マンションなどの宅地や商業施設に姿を変えている感じです。
    俣野別邸公園の旧住友家俣野別邸はおっしゃる通り財閥の住友家の別邸だったようです。ちょっと意外だったのはこの場所は藤沢市ではなく横浜市で、公園を整備管理しているのも横浜市みたいです。

箱根駅伝!横浜駅そばの歩道橋には「ここで観戦できません」みたいな立て看板が毎年立つのですが、あれを見ると新しい年が差し迫っているのを感じます。

3. がらさん、こんにちは。
    お疲れ様です。走るにしろ、歩くにしろ、20km越えると疲れますよね。
    靴は何を履いているのですか?

4. kinkachoさん。
    こんばんは!
    だんだん20kmくらいまでは疲れるけれど、翌日に疲れを残さない体になって来ました(笑)
    これもアミノ酸+クエン酸+シャリバテ防止を心掛けるようになったからかも!
    良い知識を得ました。ありがとうございます。

靴はMBTシューズ(https://mbtshop.jp/)を履いています。
    というか、足が幅広&小さ過ぎて履ける靴がMBT以外に存在しないというか…やむを得ない事情でMBTシューズ一択です。(あとクロックス!)
    かわいい靴とか履きたいんですが、22cm以下ってほとんど幅狭(EE以下が殆ど)なので全然入らないんです。切ない。