20220224

20220224

天気が悪い訳ではありませんが、なんだか雲の多い『今日の一枚』。

山を歩いていたらウグイスが鳴いていました。
今年初ウグイスかもしれない!

梅もかなり咲き、河津桜もあちこちで咲いているのを見たので、かなり春は近づいてきているのかもしれません。
花粉も飛んでいることを感じるし。
でもどうしてこんなに毎日寒いのだろう…。

庭では水仙が終わり、ちょうどクリスマスローズが開花迎えています。


↑クリスマスローズ フェアリー・バイカラー


↑ヘレボルス・ニゲル


↑クリスマスローズ チェリーシフォン


↑ヘレボルス・フェチダス


↑どこでいつだれが買ったか全く覚えていない謎のクリスマスローズ

今年は黒いクリスマスローズが咲いていた記憶がないのだけど…これからなのかしら。
最近忙しくて水やったり肥料やったりする以外あまり面倒を見ていないので、そろそろ植え替えをしなくては…と思う今日この頃です。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    クリスマスローズっていつ頃から一般的になったのでしょう?
    少なくとも子供の頃には無かったのに、いつの間にやら普通に住宅の庭先で見るようになりましたね。
    きれいなのに下を向いて咲くから頑張れ!と言いたくなります(笑)

  2. kinkachoさん。
    こんばんは。
    いつ頃から…自分が高校生くらいの時はあったので、30年くらい前にはあちこちに植わっていたような気がします。
    初めて見たのはボタニカルアートの本で小学生くらいだったような…。
    植物も流行りがあるのか、品種改良で世間一般にブルーサルビアが出回った時は、あちこちのお庭でブルーサルビアを見た記憶があります。
    クリスマスローズもそういう瞬間があったのかしら?

    そうそう、下を向いて咲いているので、地面に這いつくばって写真を撮りました(笑)←かなりあやしいおばさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA