買った!

iPad mini6

新しいいPadmini(第6世代)を買いました!

注文したのは2月下旬だったのですが、やっと届きました。

現在、iPadmini5を使っていて特に不便はないのですが、第4世代から出てからずっと第5世代が出ず、このままiPadminiはラインナップから消えてしまうのでは…という噂が出ていた中、やっと出た第5世代。

そして去年第6世代が発売になった訳ですが、ふと、これでiPadminiがあんまり売れなかったら、またラインナップから消える可能性があるのでは?!これはユーザーがいるということを示す=買わなくてはいけない!!と思ってしまい購入に至った訳です。

Appleさん!iPadminiユーザーは結構いるからラインナップから消さないで欲しいです。

iPhoneじゃ画面が小さいし、iPadPROじゃ重くて大き過ぎる。
持ち歩くにはやっぱりiPadminiが一番好きです。

届いてホクホクしながら開封の儀を執り行ったのですが、驚いたのは移行の簡単さ。

新しいiPadmini6のスイッチを入れてすぐに「近くに前使ってたiPadいるよね、その設定引き継ぐ?」みたいなことを聞いてきました。

引き継ぐ、と命令を出したらデータを転送しだしました。

てっきり、

iPadmini5のiOSのバージョンを最新版にする

iPadmini6のiOSのバージョンも確認、最新版でなければ最新版にする

エラーと闘いながらiPadmini5をiTunesでパソコンにバックアップする
(iCloudを使っての移行はデータ量の関係で不可なのでパソコンを使うが、なんかパソコンと仲が悪いためエラーが出たり、めちゃくちゃ時間がかかる)

iPadmini6にiTunesでデータを移行する

iPadmini6の諸設定(主にモバイル通信)

という手順を踏む(3時間コース)覚悟をしていたのですが、ものの1時間でデータ転送が完了しました。
iOS14からiOS15になった関係で、いくつかのアプリが開かなくなりましたが、それ以外はさっき使っていたiPadmini5と全く同じ状態になっていました。

ものすごく進化していてびっくり。

この簡単さを知ってしまうと、ついついApple製品を選んでしまうわよね…。


データSIMを入れ替えます。(左側が第6世代、右が第5世代)

この時はちゃんとモバイル通信使えたのですが、翌日なぜか「圏外」表示になってしまったので、一度すべてのモバイルデータ通信関係の設定ファイルとアプリを消して、再度設定しても繋がらなかったので、電源を切ってSIMカードを抜き差ししたらつながるようになりました。


↑iPadmini5


↑iPadmini6

第5世代と第6世代。
充電がタイプCになったこと、ステレオミニプラグと物理ボタン無くなったこと以外は大きな違いはない感じ。
ちょっと重くなりました。
そして縁が減ったので画面が大きくなりました。

個人的にうれしいのは、横置きしたときスピーカーが両側についているので音が格段に良くなったこと、背面にフラッシュが付いたことです。(田舎の夜は暗い)

以上、おニュー(死語?)のiPadminiのお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA