20220328

20220328

先日見て気になったニュース。

『4月から「年金手帳」が廃止 マイナンバーで各種届出・申請に…手帳は処分していい?年金機構に聞いた』

記事の主旨をかいつまんで言うと、基礎年金番号はマイナンバーに紐付けされるようになったため、4/1から年金手帳の交付が廃止され、今後は横85mm×縦54mmでクレジットカード大の「基礎年金番号通知書」が発行されることになるとのこと。

先日、新しいiPadmini6買い替えに伴い、今まで使っていたiPadmini5を下取りに出すため身分証明書2種類を求められたので、免許書と年金手帳にしようかな…と思ったのですが、ここにあるだろうと予測していた場所に年金手帳がなく、よくよく考えたら引っ越す前の家で見た切り。(少なくとも9年以上前)

これは…もうどこに置いたか全く予測がつかない。
どうしたものか…と思っていたところ、タイムリーなこのニュース。

これは…もしや再発行するなら今月中にしないと、再発行すら出来なくなるということなのでは…?!

焦って再発行の方法等々を調べ出したところ、どうやら身分証明書と基礎年金番号がわかるものを持って年金事務所に行き、再発行の書類を書けば良いということが分かったのですが、どうやらこの時期は年金事務所も混雑する時期だそうで、予約が必要らしいこと、そして年金手帳がないと今後の手続きで何かと面倒だと教えて貰いました。
(子猫ピロピさん、ありがとうございます!)

おおおお、これは一大事。

かくなる上は月曜日朝一番8時30分にチケット取りで培ったリダイヤルテクニックで年金事務所に電話、本気で予約を取らないと日数的に再発行は厳しいのかもしれない!!と思いながら眠りについたところ、寝ている時に夢の中で一生懸命部屋を探して、ふと「あ、ここだ!」と思い目覚めました。

夢の中で「ここだ!」と思った場所とその付近を捜したところ、無事に年金手帳を発見出来ました。

よかった!

というか、本人全く記憶してなかったけど、ちゃんと仕舞った場所を覚えていたのね。
ちなみに夢の中で探している途中に左手の人差し指をひねったのですが、目覚めたら実際左手の人差し指を違えていました。

…もしかして、夢じゃなくて夢遊病のように部屋を探していたのだったりして…そうだったら怖いな…。

ちなみに年金手帳廃止の話題を同僚にしたところ、ご両親の手続きで年金手帳を紛失していてもねんきん特別便に年金番号が書かれていたのでなんとかなった…という話をしておりました。

でも絶対年金手帳がある方が面倒が少ないに違いない!

色々慌てましたが、無事に見つかってほっとした年金手帳のお話でございました。

6件のコメント

  1. すごい!
    夢と現実が一体になってるみたいで、ちょっと怖いですね~。でも探し物が見つかるなんて、とっても便利(笑)
    きっと、面倒な手続きを避けたいという強い思いが、仕舞った場所を思い出させてくれたに違いないです。

  2. noirさん。
    最近気付いたのですが、どうもあたし、夢を見てないのではなく、夢があまりに現実っぽい内容なので現実と夢の見分けが付かないのではないかということに。
    すごく些細なことなのですが、友達に伝えようと思ってたことを口にすると「あれ?なんか同じこと最近言ったような…?」と思うことが良くあったのですが、言おう言おうと思っていると夢で再現しちゃうみたいで、それがうっすらと記憶に残るみたいです。
    なんか犬みたい(嘘か本当か、犬はその日あったことを夢で反芻するとか…)

    でも今回は夢の中で探せて時間短縮になりました。
    本当に見つかってよかった。

    指は、寝ている間きっと壁か何かに押し付けていたのだと思われます(苦笑)

  3. がらさん、こんにちは。
    夢って潜在意識を反映すると言いますが、記憶まで反映するのですね。
    年金事務所、電話予約を言われてますが、その予約電話が繋がらず、飛び込みで行ったらすぐ対応してくれました。徒歩3分なので、その方が早かった(笑)

  4. 夢見る少女がらさん、こんばんは。
    こちらこそありがとうございます。
    まるで井上陽水の世界。
    「さがしものはなんですか~♪」
    「みつけにくいものですか~♪」
     …
    「夢の中へ~夢の中へ~♪」
     …

    Twitter では字数が…なので、長~い補足を。
    今はマイナカードでなんとかなるのかも。

    年金手帳が会社から要求されたのは、出向元の会社がライバルに突然に売却され、出向社員15名は解雇!ということになったためでした。出向先の雇用になるために、健康保険やら雇用保険etc., 再就職したようなものです。ほぼ全員、雇用保険証・年金手帳紛失状態w
    迷惑を被ったのは、当の本人や家族よりも手続きを代行する出向先の総務社員です。一度にはできないので、一人ずつ再発行やら返還やら、何度も社会保険事務所や年金事務所に足を運ぶ羽目になりました。勤怠管理や採用業務など、普段の業務も待ってくれません。自分も含めて、当の本人たちはそれが気の毒で、小さくなっておりました。

    地方では協会けんぽの出先が年金事務所に同居しつつあります。(広島だけ?)
    で、50万都市の年度末の混みようは、常軌を逸しております。定年退職時には、健康保険証を年金事務所のポストへご自分で返却、とのお達しでしたので、「入れるだけなら」と思ったのがそもそもの間違いでした。という次第です。見つかってよかった❣

  5. kinkachoさん。こんにちは!
    「同じ脳みそからひねり出されたもの」と考えると不思議ではないけど、夢の中で探せると非常に時短&楽でいいですよね(笑)
    年金事務所、今まで行く機会がなかったので調べたところ、県内ならどこでも手続き出来るらしいのです。
    でもどこも遠くて…一番近いところで車で45分なんですが、駐車場ないらしいので公共交通機関で1時間半かけていくか、すごく悩ましかったので本当に見つかってうれしかったです。

    年金事務所、電話もつながらないのですね。
    しかし!!徒歩3分!!凄い!
    徒歩3分…徒歩3分以内に何があるだろう…?
    すごくフレンドリーなインド人のインドカレー屋くらいかも…あとは民家(オール戸建て)しかないことに気付きました。

  6. 子猫ピロピさん。こんばんは。
    もう正に「カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからないのに」なぜか夢の中で見つかりました。
    不思議なこともあるものです。
    でもすごく便利。
    いつも無くしものを夢の中で探したいです。そうすれば時短&楽ちん♪
    でもそうは上手くいかないのですよね…。

    出向元の会社がライバルに突然買収!!!
    なんかドラマのようなお話…。
    当事者にとっては、そんなこと言ってられないかもしれないけど、そんなことが世の中では起こるのですね…。
    大変でしたね…。

    うちはものすごく小さな会社なので、今まで会長さんが経理関係もやってくれたのですが、引退に伴いあたしが社会保険や経理をやっています。
    確かに、会長さんが「3月4月は退社入社で届け出が多いので混んでる」という話をしていた気がします。
    あたしが引き継いだ時は既に年金事務所と協会けんぽは業務を兼ねている状態でした。なので、毎年7月頃に出す健保・年金報酬月額算定基礎届などは日本年金機構に提出しています。昔は別々に出していたのかしら?
    どうやら最近は電子申請なるものが出来るようになったので、以前より年金事務所に出向く機会は減っているのかもしれません。
    (ちなみに電子申請を始めてみようかと説明を読みだしたのですが、登録にちょっと手間が掛かるので、手続きが少ない小規模の会社はあまり電子申請をする利点がないように思えました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA