20220425

20220425

みなとみらいの『今日の一枚』。

突然なんですが、iPad版のslackのお話。

在宅勤務になって使い出したslack。
ある日突然、iPad版のslackに添付されたPDFにメニューが出なくなってしまいました。

以前は公式の説明の通り、slack上に添付されたPDFをタップして開くと 画面に「…(3 つのドットアイコン)」があって、それをタップすると開いているPDFに対するメニュー(「共有」「ブックマークに追加」「ブラウザで表示」などなど)が出て来たのですが、今は画面上部に「…(3 つのドットアイコン)」があるにはあるんですが、それを押すとiPadの「マルチタスク」が出てきてしまいます。(詳しくはiPadでマルチタスク機能を使うをどうぞ)

そうじゃない。別に画面を分割したいわけじゃないんだ。

色々調べたのですが、この症状で困っている人は少ないのか解決方法が見つかりません。
このままではslack経由で貰ったPDFをiPadに保存して書込みしたり出来ない!

調べてもどうやったらいいかわからない…。
これはあちこち押しまくってみるしかないな!
(昔から新しい機械やソフトを与えられると説明書を読んだ後、ひたすら端からボタンを押しまくるタイプ)

あちこち弄り倒した結果、前と同じメニューが出てくることが判明。

しかしあちこち押しまくっているので、どの動作で出てくるのかよくわからなかったのですが、どうやらPDFをslack上で閲覧している最中に、画面の上で長押しを2回繰り返すとメニューが出てくることがわかりました。

これは…バグなのか…?

とりあえず変な動作だけど、一応前と同じように使えるようになりました。
いつも知らないだれかの記事に助けられているので、困っている誰かに届け!

さて話は変わりお菓子の話!

最近ちょくちょく見かけるようになったドーナツ屋さんに寄ってみました!

MISAKI DOUNUTS
上)オランジュショコラ/下左)シナモンシュガー/下右)湘南ゴールド

このドーナツ屋さん、あたしの行動圏内にじわじわと店舗を増やしており、横浜の百貨店やでデパートのイベント会場でも時折見かけるようになってきました。
MISAKIとアルファベットで表記されているので「みさき(名前)さん」という方が関係しているのかと思っていたのですが、どうやら「三崎(三浦半島の先端の方の地名)」のようです。

ドーナツのお味ですが、生地はふんわりめ。

シナモンシュガーはシンプルな何も挟まってない生地にシナモンシュガーが掛かっているのみ。意外に油っこくも極端に甘くもなく丁度良い感じ。
その昔、DOUGHNUT PLANTとかKrispy Kreme Doughnutsとか海外激甘ドーナッツが流行りましたが、それと比べるとそんなに気合いを入れずに普通に美味しく食べられそう。
(ドーナッツプラントは最近はすっかり見かけなくなりました。クリスピー・クリーム・ドーナツはまだお店を見掛けるので「昔」括りにしては怒られるかしら?)

オランジュショコラは中にオレンジピールとチョコレートが、湘南ゴールドは中に湘南ゴールド(すっぱめのオレンジ)のジャムとヨーグルトソースが入っています。
これがどちらも甘さと味のバランスが絶妙。とっても美味しかったです。

リコッタチェリーとか、レーズンバターとかもとっても美味しそうで迷ったのよね…。
他の味も気になる!!

以上、美味しかったミサキドーナツのお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA