20220511

20220511

空が霞んでいるので、うっすら富士山が見える『今日の一枚』。

歩いていると甘いいい匂いがしてきます。

ふと足元を見るとハニーサックルが咲いていました。

こういう匂いのする花が好きなので、以前園芸店で買ってきて鉢植えで育てていたのですが、植え替えを怠った年にあっという間に枯れてしまいました。

なので、とっても複雑な思い。

なぜなら、このハニーサックル。

車道のすぐ脇でものすごく育っているから。

鉢植え(肥料付き)より、道路脇の方が良く育つのね…。

窓の外のフェンスの上でバタバタやっているので窓を開けてみると…。

家の中には入ってこないのですが、窓の隙間から顔を出したり引っ込めたりしておりました。

かわいいです。

でも手を出すと爪出して叩いてきます。

痛いです。

4件のコメント

  1. ハニーサックル、いい香りですよね〜
    数年前まで毎年5月頃に成人検診を受けていたのですが、駅から病院までの道路沿いに咲いていて、いつもいい香りを放っていました。確かに道路沿いにものすごく立派に茂っていました。一昨年あたりから検診を秋に受けているので、開花時期に当たらなくなりましたが…
    今頃満開になっているのかな。
    植物を育てるのって難しいですよね。

    猫ちゃんかわいい〜
    顔見せてくれると嬉しいですね。

  2. にゃうちろさん。
    いいですよね♪
    ハニーサックル。個人的にはフリージアとか梔子のにおいも好きです。

    しかしハニーサックル、やっぱり道路脇とかが好きなのかしら?
    実は散歩に行く山にもどこからか種が飛んだのか(種とか飛ぶのかちょっとわからないですが…)ハニーサックルが咲いているのです。
    今の時期、山はジャスミンとハニーサックルが咲いてるので、混ざってなんだか不思議な匂いがします(笑)

    猫のこういうところあざとかわいいですよね!
    でも触ろうとすると爪出して叩いてくるので怪我します。
    それでもかわいくてついつい手を出しちゃうのです。おかげで手が傷だらけです。

  3. こんにちは。
    楽しみにしていた予約ありの展示会、今週だと張り切っていて来週だと知ってガックリきている隠居子猫です。「隠居」の前に「呆け」とさらに追加しようかと悩み中(長すぎる)…

    窓枠の向こうのキハチちゃん? わぃぃ~
    どんどん距離が縮まっているのを感じますよ。
    下僕には生傷が勲章ですw
    で最後の写真、網戸を破ってにゃま首を❓

  4. 子猫ピロピさん。
    ふふふ、ありますよね。
    あたしは生命保険の特約更新のタイミングなので、内容を再検討するつもりだったのですが、変更期限が5/10でした。
    …過ぎてるじゃん!(5/23だと思っていたのです…どこから出て来たのかよくわからない。5/23…)

    顔が見えているのはトラです。逆光だから見え難いですね^^;
    ちなみに1枚目の手前に耳だけ見えているのがキハチです。
    我が家は殆どの窓が「すべり出し窓+横引きロール網戸」なので、写真を撮った時は網戸を引き出していない状態なのです。
    なので、網戸は無事です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA