20221223

20221223

風がむちゃくちゃ強いため海が荒れております。
そんな朝の『今日の一枚』。

本日は「TOWERS Milight “UP”」「TOWERS Milight “DOWN”」の開催日でしたが、夕方あった予定が長引いたため全棟を網羅する時間がありませんでしたが、横浜そごうからみなとみらいへ帷子川を渡る はまみらいウォークから写真を撮ってみました。


↑左側の楕円の建物から、
富士フイルムビジネスイノベーション横浜みなとみらい事業所
日産自動車グローバル本社ビル
横浜三井ビルディング

そして!今年のクリスマスケーキ。

今年はラデュレです。
1人用を2種類買ってみました。

↑ビュシェット・マリー・アントワネット ローズ・フランボワーズ

サイトの説明を見ると「ローズのマカロン生地に、ローズ風味のクレムー、フランボワーズのコンフィ、フランボワーズ、ライチを重ねました。」とのこと。
フランボワーズの酸っぱさ、ローズの香り、ほんのりとするライチの味。かなり複雑な味なのですがちゃんとまとまっているのです。うん。美味しい。


↑ビュシェット・マルキーズ

こちらは「ヘーゼルナッツのダックワーズ生地に、ヘーゼルナッツのプラリネ、ミルクチョコレートとヘーゼルナッツのクレムー、ミルクチョコレートのムースを重ね、ヘーゼルナッツのガナッシュ・モンテを飾りました。」だそう。
おお、あのパフパフしていた生地はダックワースだったのか!(今知る事実)
結構甘めでした。なんとなくスポンジのケーキが恋しくなってきたのも事実ですが、美味しいのよね。
ラデュレってあまりチョコレートのイメージなかったのですが、飾られている薄いチョコレートまで美味しかった!

ホールのケーキも幸福感あるけど、こうやって小さめのケーキを何種類か食べるのも楽しいです。

以上、今年のクリスマスケーキのお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA