20230616

20230616

夕暮れ時の『今日の一枚』。
夏至が近いので遅くまで明るいです。

さて先週末金沢に行ってきました。
先日の郡山と違い流石に日帰りではないのですが、お土産を運んできたのは同じです。

20年以上前に2回ほど行ったことのある金沢。
当時は新幹線が開通しておらず、特急を乗り継いでいった記憶がありますが、新幹線開通で街がすっかり変わってお土産を買う場所もいっぱい出来ておおはしゃぎでした。

金沢についてはまた改めて記事にしたいと思います。

さて、先日街に出たときに不思議なものに遭遇。


株式会社良品計画
ミルクハーバー 丹沢大山茶

横浜のお土産でおなじみのありあけのハーバーでございます。

でもこれが売っていたのは無印良品。
ちなみに買ったのは横浜そごう内にある無印良品。

見た瞬間、「なぜ無印にハーバーが…?!横浜店だからか?」と思いましたが、とりあえず買ってみることに。

↑中身はこんな感じ。普通のハーバーとはちょっと形が違う。

記事を書くにあたり調べたところ、神奈川の茶畑再建に取り組む株式会社茶来未、株式会社ありあけとのコラボ商品として、丹沢大山茶をたっぷり練り込んだ「ミルクハーバー 丹沢大山茶」を開発。6/9から無印良品神奈川エリア37店舗&オンラインストア「諸国良品」にて数量限定発売…ということらしいです。

食べてみるとミルクの味が濃く、中身のお茶の味の餡が少し苦みがあって美味しい。
これなら8個入りの箱を買ってもよかったかも!

ちょっと店頭で「?」となったけど美味しかった期間限定品のハーバーでございました。

4件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    横浜土産でハーバーをもらいました。もちろん定番なやつです。
    この前、長野に行った時、そんな定番菓子も値上がりしてて驚き‼️ました。

  2. ハーバー、ちっちゃくなってるような(?)
    カントリーマームのように縮んでしまうのかしら
    人工的な抹茶フレーバーは苦手ですが、お茶味のあんこって美味しそうです。

  3. kinkachoさん。
    こんばんは!
    意外に地元(在住市ではないけど…)のお土産品って買わないですよね…その代表格だったハーバーです。
    定番お土産も値上がりする時代ですよね…。もう何から何まで値上がりしてますものね。

  4. daysofWLAさん。
    安心してください!これ企画ものだからこういう形なのです。
    定番のハーバーは変わらない大きさです(笑)
    カントリーマアム。
    この前久しぶりに見たら「おまえ…一体なにがあった…?!」とつぶやいてしまうくらい小さくなっていてびっくりしました。

    このお茶の餡子のハーバー、美味しかったので昨日無印に行く用事があったのでまた買おうかな?と思ったら8個入りの箱入りのみで、1個売りは売り切れてました。
    意外に(?)人気のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA