20231013

20231013

うっすら富士山が見える『今日の一枚』。

猫たちも寒いのかくっついて寝ています。
が、人間(あたし)にはくっつてくれない家庭内野良猫っぷりです。つれない。
そんな家庭内野良猫のために散歩をしながら息子2号(草大好き)が食べそうな草を探す毎日です。
車の皆さん、車道の際の雑草を物色して収穫しているおばさんを見ても驚いて事故らないでください。

さて、鈴鹿に行った際、帰りの近鉄名古屋駅で思わず買ってしまったものがこちら!

餅文総本店
ラムネういろ(季節限定)

去年、「ひと口ういろ」なるものを食べて美味しかったので、今年はウイロバー買ってみよう…と思っていたのですが、この商品を見て思わず今年のういろはこれにしてみようと思いました。
どうやら4月から9月下旬の期間限定のお菓子のようです。

こういう和菓子系のラムネ味って面白い味が楽しめるので大好物です。以前八つ橋のラムネ味を買ったことがありましたが、あれもなかなか面白い味だった。

中身はこんな感じ。

ういろが入っている袋を開いて、付属のラムネパウダーを掛けて食べます。

うむ、ちょっと食べにくいので誰かにあげるお土産にするのはためらわれるタイプのお土産だな…。

とりあえず食べてみます。

おう、こういう感じか!

ういろはかなり柔らかめ。どっちか言えば葛餅っぽいです。(原材料に思いっきり「わらび澱粉」って書いてあった。)ういろ自体はあまり甘くありません。付属のラムネパウダーが味を決めている感じ。

ういろ(ういろう?)ってもうちょっと固いイメージだったので、またういろの新しいイメージを得た感じです。

今年も近鉄名古屋駅改札前のファミマでお土産を買ってしまったお話でございました。
(来年も行ったら多分なんか買う。なんか定番だけじゃなくてちょっと変わったお土産も置いているのです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA