20221021

20221021

昨日に引き続き夕焼けがきれいな『今日の一枚』。

というか、昨日とそっくり過ぎる?!
ちゃんと今日(10/21)撮っております。

がけ崩れの工事のため、いつも歩いていた山へ散歩に行くことは出来ませんが歩かないと衰えるので(体力が気になってくるお年頃)違うお山に散歩をしにいくことにしました。

いい天気でお散歩日和です。
こういう少し肌寒いくらいの気温でからっと晴れているが良い。
F1もこういう天気だったらよかったのに…と思わずにはいられない。

さて、F1と言えばサーキットにいる間は天気が悪く買い食い出来なかったので、つい帰りに名古屋駅周辺で沢山のお土産を買ったのですが、そのお土産をちまちま食べて楽しんでおります。


大須ういろ
ひと口ういろ

近鉄名古屋駅構内にあるファミリマート。
ここはかなりお土産物が充実しているので必ずF1帰りに立ち寄るですが、そこに色々な味が1つずつ入った ういろう を見つけました。

ういろう 過去に食べたことあるはずだけど、どんな食べ物か思い出せないので買ってみることにしました。

おお、ういろう ってこういう食べ物だったか!

もっと羊羹っぽい食べ物かなぁ?と思ったのですが、羊羹よりもっと餅っぽい味でもちもちした食感でした。
甘過ぎないし、こういう食感は好きな系統の食べものかも。
この ういろう は、適度な大きさで色々な味が楽しめるのもいい感じ。
ただ包装がすんなり取れないのでどこかのお宅に贈るならいいけど、会社などのお土産には向かないかも。(配りやすいけど、包装を開ける時点で手が汚れるしお皿とフォークが欲しい感じ。)
でも自分で食べる分には問題なし。

ところで、ういろう?ういろ?

調べたところ、今回買った会社は ういろ と呼んでいる模様。
この大須ういろという会社、他にも面白い ういろ を作っているようなので、また違う種類のものに遭遇したら買ってみたいかも!
ウイロバーとか、ういろモナカとか気になります。

 

4件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    ういろう、あっさりして食べやすいですよね。名門虎屋のういろうはついつい一本いってしまいます
    おもちっぽいので腹持ちが良く、運動時の行動食にしたいのですが、パッケージを開け難いのが難点ですね。

  2. kinkachoさん。
    こんばんは!
    そう、思った以上にあっさりとした食べ物でした。
    虎屋というと羊羹のイメージしかありませんでしたが、もしや違う虎屋かも?!と検索して気付きました。
    あたしの言ってるとらや→https://www.toraya-group.co.jp/
    もしかしてkinkachoさんの言っている虎屋はここ?→https://www.torayauiro.com/

    そう、パッケージ開けられないですよね…大須ウイロバー(https://osuuiro.co.jp/product/uirobar)はギリギリ開けられそう?
    棒がゴミとして残ってしまうけど、これならなんとか手をベタベタにせずに開けられそうです。

  3. そうです。ういろうは虎屋です。
    お詫びの品の定番のとらやではありません
    名古屋ウイメンズマラソンではエイドでういろうが出ます。開けにくいのでボランティアさんが開けてくれたりします。

  4. kinkachoさん。
    お詫びの品!!(笑)確かに一時話題になりましたね。
    しかしどちらも会社名が一緒?!と思ったら、お詫びの品の「とらや」は「株式会社虎屋」、ういろうの虎屋は「虎屋ういろ株式会社」なのですね。
    F1に三重県に行くと「ういろ も赤福も本当は三重県!」みたいなポスターを見かけます。虎屋ういろも三重県の会社なのですね。
    来年はういろうをお土産にしようかしら?
    行きに買ってF1最中の行動食代わりにしようかしら…。(人が多過ぎて食いっぱぐれることがあるので、幾分かの食糧を持ち歩いているのです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA